ここから本文です

新品の服を2万で落札頂いたのですが、穴があいてるから返品してと連絡がありまし...

ora********さん

2006/2/1916:51:16

新品の服を2万で落札頂いたのですが、穴があいてるから返品してと連絡がありました。前側のボタン付近に1cmもあいていれば普通検品時に気づくのではと思いましたが、悪い評価がつくのも嫌だし(300弱で悪いは無です)証拠もないので同じ物と交換すると言ったら返品で!と言われました。交換を拒むのでおかしいと思いましたが、返品に応じました。その後その方の評価を見ましたら、私と同じ物の初回生産版を落札していました。初回版が良いとされているため、私のは追加版なのでいらなくなり、わざと穴を開けて返品を要求したのではないかと思いました。偶然にも初回版が出品された日にメールが来ました。
交換する旨を先にメールしないで、交換品を発送してから「交換させて頂きました」と有無を言わせずメールを送った方が良かったのでしょうか?戻ってきた服は1cmも穴があいてて売り物にもならず、往復ゆうパック代に落札手数料までかかりすごくブルーです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2006/2/1916:57:21

それは大変な目に遭いましたね。
あなたの対応についてですが、それが100点だったと思いますよ。
「悪い評価がつくのも嫌」というのであれば、クレームは100%相手の言いなりになった方がいいです。オークション参加者はまともな人間の方が圧倒的に多いですから。

ブルーになるくらいならば、交換品を発送すれば良かったのです。しかし、そうした場合悪い評価をつけられてまたブルーになる可能性がありますよ。

相手と真っ向戦うならば、梱包時に写真撮影をして自分の責任でないことを明確にすればいいでしょう。
相手がクレームをつければ、写真を見せて「このとおりこちらの責任ではない。争うなら裁判でも受けて立つ。」
これでいいでしょう。
もちろん悪い評価覚悟の上ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thi********さん

編集あり2006/2/1917:07:49

相手の行為は犯罪。

新たな被害者を出さない為に、非常に悪いで
きっちりと経緯を記載し、告訴や損害賠償
請求で懲らしめてやるべき。

証拠となるので、メールの内容や商品そのもの
、出品時の画像は全て印刷するなどして保存
しておくように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる