頭皮マッサージを暇さえあればしまくるのは抜け毛防止や育毛に効果的ですか?

頭皮マッサージを暇さえあればしまくるのは抜け毛防止や育毛に効果的ですか? それとも逆に頭皮を痛めて、悪化しますか?手のバイキンが入ったりとか。頭皮が温かくなって血行よくなってる感じはありますが。 また正しいマッサージ法や、適切なマッサージ時間(何分間やるのか、いつやるのか)を教えて下さいませ。ネットで調べても、ある所ではこれが効果的、あるところではそれは逆効果、等ありまくりで結局どれがいいのかわかりません! ちなみに今は薄い部分を「指の腹で押さえる、上に持ち上げるようにする、離す」や「指の腹当ててぐるぐるまわす」等のやり方でやってます。今かなりカッパ状態です。

耳の病気198,195閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

24

皮膚科ではありませんが、病院で働いている者です。 間違いなくマッサージや生活習慣を直すことは、少なからず効果があると思います。 まずは生活習慣から直しましょう。 人間の髪は23:00くらいから02:00くらいにかけて最も成長します。 よってその時間に寝ることです。 ちなみにワカメは髪が増えるというのはウソです。 大切なのはストレスをためず、バランスよく3食決まった時間に食べて、しっかり睡眠をとることです。 あとは、頭皮に流れる毛細血管の血流をよくしましょう。マッサージをします。まずは後頭部の両脇、つぎにこめかみからMにかけて、さらに頭頂部まで、最後にもみあげの辺りから上にいき耳にそって後頭部の両脇に降りていきます。 大体これを1セット1分くらいで3セットくらいで頭皮がポカポカしてきますよ。こつとしては、円をかくようにマッサージすることです。 お風呂上りにどうぞ。血行促進は間違いなく頭皮に良いです。 ちなみにマッサージは洗髪後だけでいいと思います。なぜなら、毛根がつまっている状態でマッサージしても、外部から酸素が入りにくいため、効率が悪いと思うからです。 あとシャンプーは最初お湯である程度髪の汚れをとり、頭皮を軟らかくしてから、シャンプー液をつけます。 指の腹でしっかり泡立てて、その後に指の腹でゆっくり円をかくようにマッサージをしながら汚れをうかします。 そしてシャンプーで一番大切なのはすすぎです。しっかり!洗い流しましょう。指の腹でしっかり頭皮に浮いた汚れをマッサージをしながら流しましょう。 ですが!!!下の回答者様たちがおっしゃっている通り、男性であれば男性ホルモンによってはげるため、その原因と何とかしないと治らないというのも間違いないでしょうね。最近成人男性のはげはほとんどAGAと言われるものです。 最近皮膚科ではやっているAGA治療の薬にプロペシア1mgがありますが、かなり効果があります。有効成分はフィナステリド1mgです。 はげている男性の頭皮には発毛抑制ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)が多く存在します。 DHTは男性ホルモン(テストステロン)と5-α還元酵素が結びつくことにより産生します。 フィナステリドは男性ホルモン(テストステロン)と5-α還元酵素が結びつくのを阻害します。よって男性にかなりの効果があります。 壮年性(年より)のはげにも効果は大です。 ですが…日本のばんゆう薬品が作っているプロペシアは保険がきかず全額負担のため、かなりお金がかかります。 よって僕は海外のジェネリック医薬品(ジェネリック医薬品とは成分は全く同じでも他社で作ることにより安く作った医薬品のことです。)を飲んでいます。 フィンコム1mgやフィンペシア1mgがそれにあたります(インドのユニスールとcipra社で作られています)。会社は違いますが、どちらとも有効成分はフィナステリド1mgです。だいたい日本の1/5程度の価格で購入できます。 僕自身(20代後半)も遺伝的にはげる家系です。フィンコムを使い始めて2年ですが、だいたい半年くらいで髪が太くやや多くなった気がしてきました。まだはげていないためあまり効果は分かりずらいです。一番すごいのは僕の親です。60歳になり、今までアートネーチャーやいろんな育毛剤を試してきましたが、抑制はできても増やすことはできず前頭部~頭頂部にかけてはほとんど髪がありませんでした。フィンコムを飲みはじめて半年くらいで明らかに誰が見ても分かるくらいに前髪が増えました。なかなか頭頂部には明らかな変化はありませんでしたが、1年半~2年くらいで効果がでてきました。 親の兄も同じ家系のため効果があると思い試したら、思った通りでした。やはり同じ血をひいているのでしょう。 「フィンコム 輸入」や「フィナステリド 輸入」とインターネットで検索して下さい。輸入代行会社がいっぱいでてきます。会社によって値段が違うため安いところを探して下さい。 ただ、個人輸入の怖いところは医師の診察なしに薬が購入できることです。 初めてフィナステリドを飲む場合や、何か重い病気がある場合は一度診察をうけるといいでしょう。皮膚科でプロペシアを1ヶ月分(確か7000~8000円くらい)もらい、服用して問題ないのであれば、ジェネリック医薬品等にしてはどうでしょうか? フィナステリドは基本的に飲む時間帯はいつでもいいと言われていますが、僕個人としては消化酵素による吸収率をあげるため、また胃に負担をかけないために食後すぐに飲むことをお勧めします。 最後に、あなた方のことを思い今までにいろいろと調べてきた情報を記載しましたが、一応服用の責任は個人でお願いしますね。本当は毎月医師の診察なしではお薬はもらえないものなので。 ただ私はそうしています。現在は家族親戚以外に友達など計7人飲んでいます。 ただ、中途半端でやめてしまうと意味がないので、これから一生付き合っていく覚悟で使う薬を選ぶことをお勧めします。

24人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! とても詳しく参考になりました!

その他の回答(4件)

3

頭皮マッサージは確かに刺激になって、育毛に効果があるんですけど、間違った方法でやると逆効果って、育毛サロンの人が教えてくれましたねー 正しい方法って、うなじの位置とか生え際の位置によって変わるので、一番いいのは育毛サロンへ行くことですね。 もし近くにないのであれば、有名育毛サロンのマッサージ法の教材みたいなのもあるので、そういうのを買ってみてもいいと思います。 http://www.haeru-hair.com/ic/ 私もこれを買いましたけど、正しいシャンプーの方法とかも載っているので、かなりためになりますね。

3人がナイス!しています

3

ほとんど無意味ですね。 例えばフェイスマッサージをすると髭の伸びや抜け落ちるのを 防ぐことが出来るでしょうか?? 血行が良くなって育毛に繫がるということはまずあり得ません。

3

薄毛の原因がAGAなら無意味です というよりマッサージぐらいで髪が生えたら誰も育毛に苦労はしませんよ

5

どんな正しい方法でも やり過ぎたり、続けられなければ 無意味です。 貴方が行っている方法で 不都合を感じていないなら それがベストだと言う事です。 そもそも毛が薄くなるのは 遺伝子の作用なので 植毛でもしない限り 遅らせることが出来るだけです。 それも個人差が有り、遅らせる期間も 一年とかハッキリとした事は 解っていません。 自分で この やり方で 効果が有るのだと 暗示にかけるしか無いのです。

5人がナイス!しています