ここから本文です

コハダをコノシロとして出してる回転寿司は有りますか?あるお店でコハダを食べた...

rny********さん

2011/11/915:54:35

コハダをコノシロとして出してる回転寿司は有りますか?あるお店でコハダを食べたら皮が堅くて食べにくかったんです。後日、馴染みの回転寿司の職人に訳を話したら、それはコノシロと言われまし

た。コハダなら皮が付いたままでも気にならないそうです。

補足言われてみれば身は硬めでした。これは酢で〆過ぎたせいかなと思いましたが、夏ならまだしももう直ぐ冬になろうと言うこの直に変だとも思いました。食べたのがもしコハダではなくてコノシロだったとしたら、普通ならその店には行きませんか?PSコハダはコノシロの若魚だと言う事は知ってました。

閲覧数:
892
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2011/11/915:59:33

ご存じとは思いますが、コハダとコノシロは同じ魚です。
コノシロの若いのを「コハダ(小鰭)」「シンコ(新子)」と呼ぶのです。
だいたい、全長で10cmくらいのを捌いて下処理して、
コハダとして寿司ネタに出すのです。

ということで、ある程度大きくなったコノシロは、
身も皮も締まって固くなってしまうのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる