ここから本文です

(ア)の一文字活字

jur********さん

2011/11/920:53:02

(ア)の一文字活字

公用文では,第1,1,(1),アの次の小項目では,(ア)が来て,次にa,(a)となります。
役所勤務ではないのですが,(ア)と(a)の1文字の活字を使いたいです。しかし,(1)の1文字活字はあれど,(ア)と(a)の1文字の活字が普通のパソコンでは見当たりません。文字コード表を見てもありません。これはどこで活字として存在するのか,教えていただければ幸いです。

閲覧数:
9,353
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2011/11/1002:12:25

1文字になったものは、外字が必要です。

(a)は市販のものにあります。
http://www.biblosfont.co.jp/pdffiles/g01sample.pdf
『筆王』にはMS明朝用・MSゴシック用・HG正楷書体用の外字が附属していますが、その中にあります。
http://www.ricoh.co.jp/font/pc/font/sp05_2.html
これはリコーのHG書体ですが、『筆王』にはこれに人名用の外字を増補したものが附属しています。

(ア)はInDesignなどに使うOpenTypeフォント(Macのヒラギノ各書体も)にありますが、Unicodeで定義されていないので、Wordなどでは使うことができません。
便宜的には、半角片仮名を使用し、前後の括弧を半角とした上、さらに文字幅を各50%にすれば、一応全角の枠に収まります。
縦書きの際は一手間多くなると思いますが、私は一太郎ユーザーでWordの縦中横などの正確な手順を知りません。
あるいは「組み文字」といった機能が用意されていて、自動的に全角に収まるようになっているかも知れません。

参考画像は一太郎で作成しましたが、Wordでもほぼ同じでしょう。
注意点は、abcはMS明朝などの等幅和文フォントの半角を使うこと。
Centuryなどの欧文フォントや、和文フォントでもMSP明朝などのプロポーショナル・フォントを使うと、(l)と(m)の幅が違ってしまいます。

1文字になったものは、外字が必要です。

(a)は市販のものにあります。...

質問した人からのコメント

2011/11/10 17:39:30

す,すごいですね…ちょっとこれを参考に調べてみます!!どうもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2011/11/921:17:43

⒜フォントは「MSゴシップ」や「MS明朝」にはありますよ。(他のフォントにもあるかも知れません)
確かに㋐はありますが(ア)て無いですね。
丹念にト一つづつフォンを探せばあるかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる