淡路島が田舎過ぎて欝になり離婚も考えています。

淡路島が田舎過ぎて欝になり離婚も考えています。 夫の会社の都合で、淡路島に去年引っ越してきました。 周りは畑ばかりで、自転車でいける範囲にはコンビニと薬局位しかありません。 出かけても行く所がないので、殆ど引きこもり状態です。 食料は週末夫に車で洲本イオンかマルナカまで連れて行ってもらいます。 私達には一歳の子供がいますが、近くに公園や児童館など遊ばせる所がなく、密室育児です。 一歳前には歩き出していたので体の発達は問題ないのですが、密室で刺激が少ないせいか 指差しができなかったり、スプーンを使って食べないなど脳の発達が遅い気がします。 育児ブログなどを見ていると、本州にいる子はこういうことを経験しているのに うちはさせてあげられない・・と悪い方悪い方に考えて抑うつ状態になり、 何もやる気がおきなくなり、頭痛もしてきて家事もせず寝込んでしまいます。 夫もやる事がないせいか、仕事から帰ってくるとネトゲを寝るまで遊んでいて育児に非協力的です。 そのせいか子供も私の方ばっかり来るので子供が寝ないとPCもまともに見れません。 本州にいた頃は明るく温厚で豪傑と言われていたのに、淡路島に来てからの私はダラで根暗で嫌になります。 淡路島の人は優しそうな感じの人が多く、玉ねぎも美味しいですが、 私にとって楽しいこと(服や雑貨を見るのが好きです)が何一つなく、島が暖かいせいか大嫌いな虫も大量にいて、 小学校から自転車通学、近所に同じ年頃の子供がいないなど 子供の将来にも不安を感じ離婚も考えてしまいます。 会社が島にある以上、淡路島と夫はセットなので、島が嫌なら離婚か別居しかないと思います。 しかし別居は夫の負担が増えるのでダメだそうです。 車に乗れれば・・と思い練習はしているのですが、 抑うつになってから集中力が持続できず信号を見落としてしまったりするので一人での運転は厳しそうです。 夫に転職してもらい共働きも考えましたが、今は不況だし、 せっかく正社員なのに今の仕事をやめてもらうのも申し訳ないので、 離婚して会社の女性と結婚してもらった方が良い気もします。 離婚したら実家に帰り、園に子供を預けて働きたいと思っていますが、 片親というだけで偏見的に見られたり、子供がいじめられるかもと考えると躊躇してしまいます。 でも淡路島にいることが欝になるほど苦痛で、今のままでは子供にも良くない気がします。 似たような境遇の方どうやって乗り越えましたか?離婚したらその後は・・?御意見お願いします。

補足

stmpp856さん鋭いですね!社宅の関係で南あわじ市に住んでいます。 洲本イオン周辺は公共施設が固まっていてとても魅力的です。図書館もあるし・・w 社宅を出ると家賃が2倍になりそうですが、離婚より先に引越しの方向で考えたいと思います。 免許はあるのですが、実家(都心から電車で約15分)付近の車2台が余裕で通れそうな裏道なら走れるレベルで、 とても島の細い道はムリそうです。今週末にはベストアンサー様決めさせて頂きます。

子育て、出産21,126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

6人が共感しています

ベストアンサー

5

淡路のどのあたりにお住まいなのかわかりませんが、もう少し便利な所に引っ越しを検討してみてはいかがですか? 買い物に都合のいい事や、子供さんが急に発熱した時に自分が病院に連れて行ける位の距離の所。 公園がなくても、外をお散歩するだけでも子供には良い刺激です。 淡路の田舎という特性を生かして、親子でぶらぶらのんびり歩きながら、草花を見て歩いたり、鳥を見たりするのも子供さんにとっては遊びの一つですよ。 お母さんにも、まだお友達が出来ていないことも大きいでしょうね。 各市に、それぞれ小さいお子さんを持つお母さん向けのサークルがあると思いますので、問い合わせてみては。 淡路に住むには、車は必需品。高校生の少ない時期なら、教習所で子供さんを見てくれて、その間に教習を受けられたりするので ペーパードライバー向けの教習をうけてみるのもいいかもしれません。 とにかく人と関わりましょう。 まず、動いてみましょう。 少し風穴があきますよ。 少しの時間でもパートに出られれば、保育園に子供さんを預けられますし、保育園つながりでママ友もできます。 公文とかヤマハの英語とか、年齢に関係なく出来る習い事を始めてみてもいいですし。 結婚でよそから来た人(私も含めて)は、とにかく友達を作ることを心掛けた言います。 最初からみんな馴染んでいたわけではなく、時間をかけて淡路に慣れて行っています。 あなただけではないですよ。 時々、神戸とか行って外の空気を吸ってリフレッシュして下さい。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様色々ご意見有難うございます。suikano_kimoti様の回答が一番解決策が具体的でしたので、選ばせて頂きました。バックや寄せが下手なので、一本道で対向車に当たるのが怖いんですよね。。うちの近くの道路は車が常に走ってて、追い抜くなんて無理そうです(汗 最近散歩してみたら、道の至る所に畑で良く見かける小さい虫の群れが・・汗 早く冬になってほしいです(苦笑

その他の回答(3件)

1

>免許はあるのですが、実家(都心から電車で約15分)付近の車2台が余裕で通れそうな裏道なら走れるレベルで、 とても島の細い道はムリそうです。 考えすぎですよ。 都会と違って南あわじなら、「あぶない」と思えば車を停めればいいだけです。 そうすれば、ほとんどは相手が上手く通り抜けてくれます。 お年寄りが運転している車をよく見かけると思いますが、なかには自転車ぐらいのスピードで走行して、危ないと思えばすぐ停まる車がけっこういます。 気にせずどんどん車で出かけましょう。 それに南あわじの細い道なら対向車は驚くほど少ないですよ。 思っているよりかなり危なくないです。

1人がナイス!しています

3

淡路島出身で、一旦は出ましたが、 結婚を機にまた淡路に住んでいます。 地元ということもあって、神戸などに比べると何もないですが、 幼い頃から慣れているので、特に悩むことはなく好きですが、 やはり都会から移って来られたとなると、退屈ですよね((+_+)) 淡路内では車は必要不可欠ですので、可能であれば免許は取られた方がいいと思います。 そうすれば少しは行動範囲も広がると思いますよ♪ また、他の方も書いておられましたが、 引越しを考えてみるのも有りだと思いますよ。 内容からみて、淡路の南(洲本市以南)に住んでいらっしゃるようですね。 淡路内では洲本市が一番賑わっている(?)ところだと思いますが、 お出かけには北の方が便利ですよ(^^)☆ 私は結婚を機に淡路に戻って来ましたが、 仕事はまだ続けており、毎日高速バスで神戸のハーバランドに出勤しています(*^^) 北の部分の地元にはそんなにお店などは多くないですが、 高速バスを使えば、すぐに神戸・三ノ宮などに行けますよ。 たまには大好きなお出かけができるようになれば、気分も多少晴れるのではないでしょうか(●^^●)? 住めば都と言いますし、離婚という最終手段を使わなくていいようななるといいですね! お話相手で良ければ、淡路島の主婦友第一号に 私なりましょうか(*^_^*)?

3人がナイス!しています

0

私は偶然出会った気学を学び、 いろいろ実践してうつを乗り越えました。 周囲にも同じような方がいて 気学を勉強したいというので、お教えして その方も現在は月に一度の通院になり、働けるようにも なりました。 出来ることはたくさんあります。 離婚せずに改善する方法を考えて欲しいです。