ここから本文です

祖母名義の借地権がついた土地を所有しています。相続により借地権が分割される前...

花子さん

2011/11/1008:18:26

祖母名義の借地権がついた土地を所有しています。相続により借地権が分割される前に、私の名義に書きかえたいのですがどうすればよいでしょう。

入院中の祖母がいつ亡くなるかわかりません。その土地には古い戸建てがあり、私の両親が居住しています。祖母が亡くなると借地権が私の父とその妹弟に相続されます。権利が分割される前に借地権も地主である私の名義に書き換えたいのですが、どうすればよいでしょうか?祖母が亡くなっても両親が今居住している家から出ずに済むようにしてあげることが目的です。どうかお知恵を拝借願います。

補足ちなみに祖母と両親の生活は私が見ています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ボブの父さん

編集あり2011/11/1009:54:20

★お祖母さん所有権を貴方にとは、貴方が購入されるのでしようか。購入であ
゛゛れば、お近くの司法書士にお願いされて売買手続きと所有権移動の依頼。

゛゛贈与希望であれば、資産評価価格に対しての贈与税が発生います。遺言
゛゛贈与は最適な形となることと思います。但し叔父小母さんの反対ありかな。

★貴方にとって有利なのは、お祖母さんを介護の条件に貴方に遺言書によるも
゛゛のが最適に思われます。お祖母さんも両親も大事にしてください。

①、お祖母さんに自筆遺言書かまたは公証人役場で公正証書遺言書を作成
゛゛゛して頂くことより獲得、次に相続人からの遺留分放棄書も作成していただく。

゛゛゛遺産相続が発生した時点で効力が発生します。次に手続きを司法書士に
゛゛゛依頼をすることによって貴方に所有権が移動します。おおかた相続税は課税
゛゛゛内に収まるとは思います。高額な資産は別ですが参考書を参照ください。

②、相談の土地に両親が住んでいるのに順序が逆なのが疑問あります。それを
゛゛゛無視して、借地権が誰にあるのか他人であるなら理解するが。できたなら、
゛゛゛借地権も買取りされ解除できるとよいですね。

【回答の補足】

★、親の介護は当然とよく言われますが、祖父母であれ他人と違った介護の接
゛゛し方に真面目されて大変です。どんな状態にあっても自分を見失うことなく
゛゛公的機関を利用可能なものを利用されるのも、貴方様の家族の権利です。

゛゛相続も贈与も含めて、両親と一度は公証人役場と言うものが都道府県の県
゛゛庁在地にあります。電話で検索されてから、無料相談を受けることをお勧めい
゛゛たします。職員は元判事、元検察官、元弁護士などで半公的機関なそうです。
゛゛書面とされたものは裁判所と同等の保証があるそうです。

質問した人からのコメント

2011/11/13 20:35:53

大変丁寧な回答に感謝いたします。「公証人役場」知りませんでした。ぜひ利用して相続がこじれないように対処します。知恵袋に相談して本当によかったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2011/11/1012:39:35

家屋の贈与登記か始期付贈与登記(死亡時)をする。公証人に病院まで出向いてもらえばいい。

kai********さん

編集あり2011/11/1010:13:41

これは質問の内容が理解できない書き方で、回答に困ります。

「祖母名義の借地権がついた土地を所有しています。」「借地権も地主である私の名義に書き換えたい」

だれが所有している土地なのか? 建物は誰の所有なのか?

あなたのお父様の兄妹の人間関係はどうなのか?

誰がもつ借地権で、その借地権は賃借権であるのか?または地上権であるのか?

これを明確にすることで、回答をいくつかだせますが・・・

あまり不安がらずに、落ち着いてください。

u18********さん

2011/11/1009:07:18

病床のバァチャン、ほったらかして死んだ後の心配かよ?死んでもないのに自分勝手に孫がシャシャリ出て、借地権コロコロ転がすなんてのは感心しませんな。あんたの都合だけに合わせてると火曜サスペンス劇場さながら揉め事になると思いますよ。借地権といえどもは相続人、みんなの財産。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる