ここから本文です

Fate Zeroを理解するには?

yuk********さん

2011/11/1010:52:12

Fate Zeroを理解するには?

アニメFate Zeroにハマったのですが、少し話を理解しにくいところがあるので、他のFate関連も見てみようかと思ったのですが、調べてみるとゲームや小説や漫画や色々あってどれがどれなのか良くわかりません。
Fate関連を理解するのには、どういう順番で見ていくと一番理解しやすいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

編集あり2011/11/1017:25:08

★★★★★

まず最初は迷わずstay nightのゲームをプレイしてください。Zeroは録画しておくなりして、今はstay nightを優先しましょう。

元々stay nightを知っている人向けにZeroは作られていますので、知らない人がいきなりZeroを見始めても盛り上がりに欠けるでしょうし、高確率で話についていけずに置いてけぼり食らいます。

「戦闘シーンかっこ良かった」
「そこそこ面白かった」

とは思えるでしょうけど、他のFateシリーズのファン達と同じように最高に楽しむのはまず不可能です。

★★★★★

「”Zero”は”stay night”の10年前の話なので、先にstay nightを見る必要は無い」と回答する人が結構いるんですが、それは間違いです。

先に書いた通りZeroを知っている事を前提にした作品なので、stay nightのおさらい的な簡単な説明しかありませんし、stay nightを知っている人にしか解らない箇所も多数あります。

「後でネットで調べれば疑問は晴れる」という考えも間違い。たとえ後で調べてすっきりしても、アニメを見ている最中はよくわからなくて楽しめていないでしょうから。

そもそもFateシリーズはstay nightが基準になっているんですから、stay night本編を最初におさえておくのは当然の事です。でなければ続編も過去編も楽しみが半減してしまいます。

★★★★★

よって今は、★ゲームをプレイする(PC版=声無し・エロ有り、PS2版=声有り・エロ無し)★

ゲームの総プレイ時間は60時間以上なのですが、魔術やら神話やらが好みであればきっと楽しんでプレイ出来るはずです。ゲームはPC版とPS2版の2種類がありますので、どっちかお好きな方をお選びください。

アニメは別に見なくても良いです。省略されている箇所が多くありますので。

★★★★★

Fateシリーズを楽しむためのBESTな順番は以下の通り

①Fate/stay night(PC版・PS2版のどちらか)

シリーズの軸となる本編。他の全てのFate作品はこのstay nightを知っている事を前提に制作されています。これを一番最初にプレイしていると、その他全ての理解度がまるで違ってきます。

②Fate/Zero(アニメ)

現在放送中。個人的には小説よりも先にアニメを見た方が良いと思います。先が解らない状態で見た方が楽しめると思うので。

③Fate/Zero(小説)

現在放送中のZeroの原作小説です。アニメでは省かれているシーンも小説では完璧に描かれています。Zeroは正直な話、アニメが先でも構いません。

④Fate/hollow ataraxia(続編)

stay nightの続編です。PC版しか無い上に18禁で、ファンディスクなので内容も明るく楽しく本編の雰囲気はまるでありません。ちょっとしたお祭り騒ぎのようなものなので、これは最後にプレイすると良いでしょう。

★★★★★

以上で終わりです。

最後にもう一度書きますが、stay night本編だけはちゃんとプレイしておく事が重要です。stay nightを知っているかいないかで、他の作品の理解度・面白さは180度くらい違いますので。

それだけは忘れないでください。

この手の質問には必ずと言っていいほど次のような回答をする人がいます。

「stay nightをプレイするとZeroのネタバレになる」

「だからZeroより先にstay nightをプレイすると、Zeroを楽しむ事ができなくなる」

ハッキリ言いますと、これらの回答は間違いだと断言しても良いです。最初の回答者の方が書いていますが、stay nightで描かれている第四次聖杯戦争の内容は全て、「知っていて当然の前提知識」なんです。

何故ならstay nightの方が先に世に出回ったのですから、本編で描かれている内容を知っているのは当然の事。それをネタバレだから先にプレイするのはNGだと言うのは見当違いです。

この事も頭の片隅に入れて置いて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tef********さん

2011/11/1015:29:24

漫画とかは原作ではないので読む必要はないですよ。

色々な方がかかれてるので残りはいいかなと。
あとはZeroかいた虚淵さんの作品(鬼哭街や沙耶の唄)などをよむと
どういう作家さんが何を意図して書く描写を書いたのかさらに深く踏み込めるかもしれません。
あぁここ虚淵さんらしいなとか・・・w
Fateを理解するというよりZeroの理解度を深めるという感じになるので 一番最後でいいとおもいますが。

nii********さん

2011/11/1012:40:42

Fateの世界を理解するならば、文庫版のFATE/ZEROを読むか、PCかPS2のFATE/STAYNIGHTをやることをおすすめします。STAYNIGHTは時間がかかりますからZEROの文庫を読むのが早いかもしれません。

星海社の全6巻になります。

hou********さん

2011/11/1012:31:27

外伝(zero)の10年後の本編(ステイナイト)をプレイするのが一番手っ取り早いのですが…

貴方はFate初心者の様なので、このままzeroを先に楽しむ事をお薦めします。

本編(アニメ版ではなく、18禁PC版orフルボイスPS2版を推奨)をやると盛大なネタバレになります。

Fateを理解するためのお薦めの順番は、

zero(TV版)→

zero(原作小説、文庫版全六巻)→

ステイナイト(エロ抜きだがオマケシナリオの有るPS2版で全ルート(バッドエンド含む)制覇を推奨)→

ステイナイト(TV版、セイバールート)→

ステイナイト(劇場版、凛ルート)→

ホロウアトラクシア(ファンディスク18禁PC版のみ、本編の約半年後を描く後日談)

となります。

gbg********さん

2011/11/1012:14:15

一番間違いないのは、原作の小説を読む事です。
どうしても、アニメの画像とセリフでは読み取れない、ト書きの部分を知ることが一番理解しやすいですから。

mei********さん

2011/11/1011:43:33

ちなみにFate/stay nightは10年後が舞台なんでzeroの結果が丸わかりです
zero見た後にやるのも一つの選択肢のうちかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる