ここから本文です

植物の栽培の北限地についての質問です。

daw********さん

2011/11/1016:08:27

植物の栽培の北限地についての質問です。

・シュロ
・クチナシ
・キンモクセイ

これらの植物が、日本のどのあたり迄路地に植えられているのでしょうか?
僕は札幌に住んでいますが、上に挙げた植物を当地で見掛けたことはありません。
なお、本やネットからの情報ではなく、「実際に見た」方からの回答を希望します。

それともうひとつ知りたい事があります。
以前北海道の滝川で、庭に植えられた大株のユッカらしき植物を見掛けたのですが、ユッカの耐寒性は実際にはどの程度のものなのでしょうか?
ちなみにこの地域の1月の平均気温は、-7℃位です。

補足回答ありがとうございます。
数的には多くありませんが、自分の希望していた回答が得られたので、満足しています。

burukotankoさん・・・クチナシは新潟でも植えられているんですね。シュロは太平洋側では、福島の勿来で僕が確認しています。ううん、ユッカにそこまでの耐寒性が無いとしたら、暖かい時期だけ地植えしてたか、さもなければ見間違いですね。車での通りすがりでしたから・・・。

閲覧数:
1,562
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2011/11/1017:44:42

こんにちは。青森市在中です。キンモクセイありますよ。シュロとクチナシは、静岡に住んでいた時にありました。ユッカが雪国の屋外で育っているなんて、ビックリです。

質問した人からのコメント

2011/11/11 21:24:32

lunar_eagle1969さん・・・青森市内でキンモクセイは育つんですね!これは貴重な情報です。余談ですが、質問で書かなかった香木・ジンチョウゲは、札幌でも地植えされています。

今回お二方共有益な回答を下さり、内容の甲乙が付け難かった為、最初にいただいたlunar_eagle1969さんの回答を、ベストアンサーにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2011/11/1017:59:58

ユッカについては
5℃以下では枯れてしまいますので
寒い地域では地植えは不可能ですね。

当方は新潟ですが
シュロは昔我が家にもありましたし
近所でも見かけますね。
クチナシやキンモクセイはたまに見かけますね。
最低気温はマイナス5℃になることがたまにあるくらいですので
耐寒性のある植物であれば大抵育てられますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる