ここから本文です

転出届けを提出すると携帯やクレジットカードの明細等の郵便物は自動的に転出先に...

owe********さん

2011/11/1019:30:50

転出届けを提出すると携帯やクレジットカードの明細等の郵便物は自動的に転出先に届くのでしょうか?

補足説明不足でした。
実家から一人暮らしの為に転居します。
市町村からの郵便物は新しい住所に届くとの事ですが、携帯やクレジット会社からの明細は新しい住所を伝えなければそのまま登録している実家の住所に届くのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2011/11/1105:17:13

銀行関係(クレジットカード会社)や電話会社(一般電話(固定電話)会社と、携帯電話会社)に役所関係の機関は、
「転送不要」扱いで発送するケース多いので、住所変更届を出さないと…

「返送されて来た場合、「住所変更届を出さずに引越したのは、規約に違反してる」として、クレジットカード会社や電話会社によっては、厳しい方針の会社なら、強制的に利用停止(利用した代金や送料を、一括請求)するケースある」そうです。

よって、住民票動かす点での引越手続き以外では…

「最寄の郵便局か日本郵便の支店で、転居届(転送届)を出せば、「転送不要扱いの郵便物」以外は、全て転送を手配して貰うのは可能。

又、利用している各種ライフライン(電気・ガス・電話)会社に銀行関係の会社(クレジットカード会社や、加入してたら生命保険会社や損害保険(損保)会社)や自宅の住所登録して利用する小売店会社へも、それぞれが指定する方法で、住所変更届も出すのが必要。

元々からの宅配便(運送)会社は、宅急便(ヤマト運輸)のみ引越前か引越先、どちらかの自宅ある地域受け持つ支店(営業所)で、郵便局(日本郵便)とほぼ同じ方法で転居届(転送届)を出せば、宅急便扱いで発送された荷物は転送されるが、メール便は転送不可能(差出人へ自動的に、返送される)。

佐川急便や福山通運等、他の宅配便会社は転送制度自体無しで、自動的に差出人への返送となるので、これらの宅配便会社で荷物を、いつも発送して貰う差出人さん(友人や知合い)居れば、引越した旨知らせた方が良い」が、今回の回答となります…。

補足、見ました。

「役所関係の機関はその通りだが、銀行関係(クレジットカード会社)や電話会社であれば、質問者さんが住所変更届を出さない限り、「転送不要」扱い含む各種郵便物は、実家へ配達されると思われた方が良い」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2011/11/1022:26:42

市町村の転出届で新しい住所に(転入届けをした後に)届くのは市町村のもののみです。

携帯電話やクレジットカードの会社の明細は過去に届け出た住所に送られます。
送り先を変更するには個別に連絡をする必要があります。さらに言えば住所変更の連絡をする義務があります。
(あの小さい文字の契約書に書かれていて、それにサイン押印していますから引越し後にちゃんと連絡しておいた方がいいです)
面倒くさいな~…と思うかもしれませんが、個別に住所変更の連絡をしてください。

今回は実家からの1人暮らしだから、自治体転居届と、携帯、クレジットカード、銀行くらい。
次に『1人暮らし』から再度転居の場合は、↑に加えて、水道、電気、ガス、電話(ネット)なども個別に連絡する必要があります。

面倒だけど、実家から独立するとはそういう面倒なこともやるってことですね。
がんばって。

喜左六さん

2011/11/1019:46:41

転出届と言われるのは、市町村役場の住民台帳(住民票)のことを思っていらっしゃるのでしょうか?
それでしたら新しい住まいの役所に転入届を出せば、市町村役場の関係書類は新しい住所に届くようになりますが、それ以外の差出人からの郵便は、転居先不明で差出人に戻されます。郵便局で所定の手続きをしてください。一般の郵便物も転送されてきますが一年以内に必要な所(差出人)には、転居していることを直接伝えないと、郵便局は教えてあげません。
また、郵便物の中には「転送不要」としてあるものがあり、これは転送先が届け出てあるものでも転送しないで差出人に返します銀行・証券・クレジットカードなどの会社によく見られます。お取引のある会社には、住所氏名のほか、会員番号・口座番号のあるものは、御用意の上電話・メール・はがき等しておかれることをお勧めいたします。

luc********さん

2011/11/1019:35:01

基本的に郵便物は全て、転出先に届きます。
ただし、確か一年間だけなので、出来るだけ早めに住所変更することをオススメします。

ご参考までに…

mam********さん

2011/11/1019:35:00

届きません。それぞれに住所変更しましたと連絡しなければ。
あと、郵便局行って、住所変わりましたってハガキ書いて出さなきゃだめ。

cin********さん

2011/11/1019:34:13

郵便物が転送不要のものでなければ転送先に配達されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる