ここから本文です

美容院でのシャンプー・カットについて。 シャンプー後に、髪を乾かさずにカッ...

nxkfb785さん

2011/11/1021:21:43

美容院でのシャンプー・カットについて。

シャンプー後に、髪を乾かさずにカットする美容師と乾かしてからカットする美容師。
軽く霧吹きのようなもので髪を濡らし?!カット終了後にシャンプーをする美容師。

どの方法が良いのでしょうか?カットへの影響や違いはあるのでしょうか?
ご意見宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laboy81さん

2011/11/1104:46:25

髪は濡れると質感、形式、重さが変わります。カットの全てはスタイルの為で、スタイルは(一般的、実用的には)全て乾燥した髪です。この2つの事実は「髪が濡れていれば濡れているほど結果の髪(質、形、重さ)からかけ離れている」と言う事を意味します。

スタイル時からかけ離れた濡れた髪を切ると言う事は、乾いた時の髪の質感と形式(癖や曲がり具合など)と動きと重さがどうなるのかは予測しか出来ずに切っている事になります。従って濡れた髪を切った場合、髪を乾かしてスタイルがほぼ完成の段階で予測で切った髪が実際にどんな質感、形式、動き、重たさ/軽さになったのかをチェックする必要があります。そして必要ならばそこで調節をします。

さらにドライヤーで髪を乾かしてスタイリングをしても切られた髪が全て吹き飛ばされる事は少ないのでどちらかの希望でシャンプー(+コンディショナー)をしてからスタイリングをする場合があります。ケープで体を髪から守ってもサロンを出てからの動作で細かい髪が落ちる事を完全に防ぐ事が出来ます。

シャンプーを初めに行うのは衛生上の理由がひとつ。もうひとつはカットをするにあたり上記にある「水」と同じように油、汚れ、スタイリング剤などが正しい見極めの妨げにならないようにする為です。

これら全てから言える事は、正確に最高の仕上げにする為には、

1.カット前のシャンプーは必要。
2.髪が濡れていると「目隠しカット」となり乾かした後に「やり直し」をしなくてはならない可能性がある。
3.カスタマーサービスを極めると言う概念ではカット終了後にシャンプーをする方が良い。

となります。

問題は2番です。やり直しをしなければならないカット方法は効率が悪い。しない場合もありますが本当はしなくて良い時はありません。濡れた髪を切る以上乾いた時の髪の状態を全て把握することは不可能です。さらにやり直しですがここでは簡単な「調整」しかしません。スタイルの外側を主に調節する事しかしませんのでカットの時のように髪をセクションに分けてスタイルの内部まで細かく調節する事はまずしません。これら2つの問題点は重要です。

したがって2番に関して言える事は、

プロは髪を濡れた状態では切らないと言うことです。プロは「限りなく乾いた状態」もしくは「乾いた時の髪の全てが正確に読み取れる状態」で、かつ、髪への負担がかからないように「必要最低限の水分で【湿った】髪をカットする」と言うことです。

さらに水分は常に蒸発しますからカット中に髪は乾いていきます。水分は多少でも髪に影響を与える為にプロは「常に同じ水分量で」髪を切るように細かい霧吹きで調整しながらカットをします。もともと必要最低限の水分で初めているので乾きはそれだけ早いために的確な判断で水分を一定にしながら切っています。髪を切る時の触れた感じと目で感知しながらカットをしています。

時に特殊効果を出すために完全に乾燥した髪をカットする場合も有ります。通常髪が乾いていると髪が傷む可能性があるのでこの場合髪が傷まないように髪の表面が滑るようなスタイリング剤を使用するか出来るだけシャープな道具を使います。

プロの世界では「カットは切りながらスタイルを仕上げよ」と言われていて切った部分は瞬時に目的のスタイルの形や動きや質感を出しながら(チェックしながら)切って行きます。従ってカットが終わった頃にはほぼ目的の形になっているのがプロの仕事です。

質問した人からのコメント

2011/11/13 11:57:05

美容院が混んでるようで先にシャンプーをされたり、髪を乾かしてからカットされる事がほとんどだったのですが、先日は濡れたまま即カットされ、あまり髪型に納得がいかなかったので・・・。

皆様のお答え、本当に参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytaaaaanさん

2011/11/1023:49:27

髪を濡らしてカットするのは
一般的なカットで髪への
ダメージも少ないカット法です
髪が乾いた状態でカットする
美容師は多分切りすぎ防止や
癖を見て癖が出ないような
カットをするからだと思います(^ω^)♪

2011/11/1023:39:19

乾かしてカットするのは乾くと癖が出そうな場合が多いです。
短いスタイルは髪の毛が地肌などに残ってします可能性もあるので、カット後にシャンプーすることが多いです。

カットする人の好みもあるでしょうが、お客様の癖や髪質、ご希望のスタイルによって使い分けているはずですよ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。