ここから本文です

友人・知人の結婚式や披露宴に参加する時、黒い服(ワンピースやパンツスーツなど)...

アバター

ID非公開さん

2011/11/1022:16:01

友人・知人の結婚式や披露宴に参加する時、黒い服(ワンピースやパンツスーツなど)はダメなのですか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1a********さん

2011/11/1022:36:43

黒のワンピースでも問題ないんですが、その際には華やかな色の小物をプラスしましょう。
ショール、ボレロ、キラキラのブローチ、バッグなど。
さらにヘアスタイルはアップにして飾りをつければ華やかになりますよ♪。
うるさくない程度のアクセサリーもつけて行きましょう。

あと、黒タイツや黒ストッキングはNGです。ナチュラルストッキングにしましょう。

パンツスーツスタイルはまるで式場のスタッフのように見えてしまうのでオススメはしないですねー。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/17 14:48:05

降参 皆様、ご丁寧な回答を有難うございました!

黒いストッキングNGとは知りませんでした(>_<)
パンツスーツは確かに式場スタッフに見えますね(^^;;とても分かり易く説明くださったのでBAにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sca********さん

2011/11/1222:08:55

マナー的に黒いドレスがダメという事ではないのですが。

ただみんなして黒いドレス着てると遠くや後ろから見たときに葬式なのか結婚式なのかわからないような時があります。

以前に聞いたのですがあまりみんなで黒いドレスを着てると主賓者はちょっとガッカリするようです。

せめて羽織り物やコサージュ、アクセサリーなどで華やかにしてほしいですね。

それと黒いパンツスーツもですね。知恵袋では絶対ダメみたいになってますがそんなことはありません。

例えばベロア素材のスーツなどでコサージュインナーで華やかにすれば大丈夫ですし。

ただ個人的に結婚式に黒い服は好きじゃありません。

出来れば明るい色で華やかにして欲しいですね、特に若い女性には。

mom********さん

2011/11/1022:54:16

自分が結婚式や披露宴をするとして、招待客のどんな姿を想像しますか??
親戚は礼儀を第一にしますから、黒いのフォーマルなスーツや留袖、落ち着いた色のワンピースになるのは簡単に想像できると思います。
そこで、友人知人も黒っぽい服で参列したら、華やかさが全くあらわれない式になってしまいます。
そんな結婚式になってしまったら、質問者様はどう思うでしょうか?
今回の質問の場合、招待してくれた新郎または新婦はどう思うでしょう?

また、私は前に結婚式に出席した時、新婦の友人から「出席してくれただけでも嬉しいのに、皆華やかでキレイにしてきてくれて、本当に嬉しい」と言われました。

黒い服やパンツスーツが絶対ダメとは言わないけれど、友人としてお祝いに行くのだから、年齢などをある程度考慮しつつも、華やかな服装で行くことが「お祝い」なのではないかな、と思います。
アクセサリーやボレロなどで華やかにするのもよいと思います。

tai********さん

2011/11/1022:19:06

黒の方が多いですが、
華やかな席なので、黒よりも華やかな色に…と言われることもあると思います。

言い方の問題かもしれませんが
ワンピースよりフォーマルドレスだと思いますし、
女性のパンツスーツは、仕事着だから、という回答を見たことがあります。

服装って難しいですよね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる