ここから本文です

強烈な静電気について。 除去方法をご伝授下さい。 仕事柄、乾燥機(衣類プ...

bad********さん

2011/11/1022:23:10

強烈な静電気について。

除去方法をご伝授下さい。

仕事柄、乾燥機(衣類プレス)を使用。
作業する所に調度、金属部があり必ず毎回、静電気が起こります(手、腹部、足)

作業に集中できない。

エレガード(静電気除去スプレー)を毎回身体に振り掛けても一時的で効果がないし。

知恵袋似た、投稿、解答
みましたが着る服装によっても軽減出来るみたいだけどチョイスが面倒くさい気が……

他にグリセリン薄めを混ぜた物で洗濯がいい。柔軟剤とかがありましたが、グリセリンを薄め混ぜた物を直接衣類にスプレーも効きますか?

静電気=いわゆる乾燥から起こる=潤い。
てことは……ハンドクリームもだけどヒアルロン酸やらの保湿効果が高いものも有効?ヒアルロン酸原液を水で薄めスプレーも効き目あるのか?

とにかく静電気恐怖症です。
手っ取り早い面倒くさくない対処を伝授下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2011/11/1323:24:33

本当はグリセリンじゃなくてただの、水スプレーでも良いんです。
蒸発しやすいので、グリセリンとか言うんです。

服じゃなく、手をシュッシュすれば、静電気は来ないんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「静電気除去方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2011/11/1112:04:55

私も凄い電気人間で静電気が恐怖です。

なのでセーターなどは着ずに綿製品にこだわっていますが・・

ホテルなどジュータン敷きの所はお客様に不快な思いをさせないように霧吹きでジュータンを加湿するようです。
やっぱり加湿器ガンガンが手っ取り早いです。作業場がどれくらいの広さか分からないし全体を加湿するのは苦難の技かとは思いますが・・

あとは片手で金属を触り放電しながらの作業ですかね。これも仕事にならないですかね・・?

mir********さん

2011/11/1101:37:34

1. 痛みは主に敏感な指先からの放電現象によるものなので、
手のひらの比較的鈍感な部分で金属部分に接触し、それから金属部分を触る。
2. 室内であれば加湿する。
3. 靴は革底製を履く。
4. 衣服は天然素材を着る。
5. 金属部分に革製品等(財布など)で触ってからふれる。

mim********さん

2011/11/1023:30:43

金属に触る前に、壁・床・家具などで金属製じゃない物を、5,6秒ほどベタッと手の平で触るとよいです。たとえば、ドアノブを掴む前に、ドアの横の壁に手を付くとか、机の引き出しの取っ手を掴む前に、机の天板に手を付く、などですね。コンクリートの壁など、「非常に電気を通しにくいが、全く通さない訳ではない物」に触れることで、身体に溜まった静電気をゆっくり緩やかに放電できます。放電してから金属に触れれば、バチッとは来ないという理屈です。

これ以外で手軽な方法は、ただの真水をちょくちょく手や服にスプレーするというのも効果的。

衣類に関しては、化繊やウールを避けて、木綿の物を着用すれば、静電気トラブルは激減しますが、制服等で化繊品の着用が避けられない場合は、洗濯時に柔軟仕上げ剤を使用することですね。グリセリンを水で10倍に薄めた物を、服に直接スプレーしても構いませんが、余り頻繁に掛けるとベタベタするようになるので、基本は最初に書いた方法で”放電”することを心がけ、スプレーは補助的な対策としてお考えください。

frm********さん

2011/11/1023:20:34

冬場は乾燥傾向になるため静電気が起こりやすく特に乾燥肌の人が帯電率が高い(自己放電が低い)です、夏場は空気の湿度や人の汗などで潤っているため帯電率が低い(自己放電が高い)というわけです。

一番良いのは体質改善(食生活)によって自己放電しやすい体質作りがいいのですが今すぐってのは難しいです。

衣服に静電気除去剤なども効果があるのですが少なからず帯電してしまい、それが体に移ってしまいますので保湿効果が高い(ボディークリーム)ものを体に塗るとかなり効果がでます。薄めたものをスプレー(霧吹き)でも効果はありますが、潤い時間が短くなります。

静電気除去グッズにリストバンド「スパークノンシリコンバンドという物があり、手首・足首に取り付けできますので衣類プレス機を使うのに邪魔にならないと思いますので試してみてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる