ここから本文です

代休って有給扱いになりませんか? お盆に出勤したのでその代休があるのですが...

isw********さん

2011/11/1107:28:00

代休って有給扱いになりませんか?

お盆に出勤したのでその代休があるのですが、代休で休んだら給与は支払われませんか?

それなら有給で休んだ方がいいでしょうか?

閲覧数:
2,326
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

2011/11/1109:19:31

代休は休日出勤に対する慰労として与えられるものであって、休日手当がすでに支払われていても、賃金は支払われます。ただし、代休無給の就業規則を定める会社は少なくなく、その場合は休日手当の割増差額分だけ多く支払われることになります。つまり休日出勤は休日手当がしっかりつき、代休日は賃金が支払われないので、結果として休日手当割増分だけ多くなります。
代休はすでに労務提供義務が消滅しており、有給休暇を取得する余地はないとされます。さきに有給休暇取得を申請していたのであれば、すでに就労義務が消滅していますので、会社はその日を代休に指定することはできないということになります。

質問した人からのコメント

2011/11/17 17:55:14

皆様ありがとうございました。ちなみにわたしの会社では有給で休んでも代休で休んでももらう給料は変わらないそうです。それから、休日出勤手当てはおそらくつきません。そもそも有給という制度自体も今までなく今月から取り入れたので。よく分からない会社なんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/11/1108:02:46

代休とは、休日出勤した分を他の日に休む事で休日を確保する制度です。

有給休暇とは、就労義務のある日の就労を免除する制度です。

代休で休む=就労義務が無いので有給休暇は使えません。

yuz********さん

2011/11/1107:33:28

代休は給料はでないですよ!
お盆でたのであれば休日出勤になっているでしょう!
例えば日曜日に仕事でて月曜日に休む時に代休をつかったのであれば振り替えと同じなので給料はでません!
後はたぶん日曜日も休日出勤にはならないと思いますよ!

miz********さん

2011/11/1107:32:25

代休の意味しってるんですか?休日出勤する分 本来なら日当の3割ましの給料支払い、それを支払わないかわりに別の平日に休むが代休。

代休申請したら有給もなにもありません。事務手続きがちがくなってきます

h_i********さん

2011/11/1107:32:01

普通は、代休を取っても給料は減りません。余分に働いた分の報酬をお金じゃなく休みで貰ったことになります。