ここから本文です

生後四ヶ月の息子が居ます。三ヶ月過ぎれば育児が大分楽になると言われ四ヶ月まで...

corino_cocoさん

2011/11/1109:37:26

生後四ヶ月の息子が居ます。三ヶ月過ぎれば育児が大分楽になると言われ四ヶ月まできましたが、いっこうに楽になれません。育児に楽なんてないのですか。。。 いつまでも続かない、今だけ、もう少し経てば等励ましてもらっても、自分がこんなにも性格がネジ曲がってるなんて知らないくらいに、耳に入りません。息子はかわいいです。かわいいと同じくらいイライラしたりしてしまいます。おっぱい、おむつ、お風呂、着替え、お散歩、基本的なお世話はしていますが、笑顔で息子とじゃれる、あやすなんて出来ません。気持ちがどうしても沈んでしまいます。育児が楽しいと言うママさんが本当にうらやましいです。毎日毎日朝が来たら早く夜にならないかと息子を見ながら戦々恐々。そして独身だった頃の自由さと比べてしまいます。一日中家の中に居るので閉鎖的な気持ちになってしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shochacrioさん

2011/11/1110:45:56

わかります!私も1児の母で今子供は6ヶ月…
ちょうど四ヶ月くらいまで私もそんな風でした…
子供が泣き止まなくて一日中抱っこで寝れないし何も出来ないしイライライライラ…夜10時頃から朝6時くらいまで全然泣きやまないでずっと抱っこが毎日毎日…
仕事してたほうが数倍楽で楽しい!もう子育てなんて嫌!と泣きながらあやしていたことも…

だけどそんな精神状態で子供が寝てくれるわけでもなく…悪循環です。
だから気持ちを切り替えました!
子供と2日に一度は外にでてお話しながらお散歩やショッピングモールで一日中ブラブラ(抱っこしなくて済みますし)
気分も晴れてリラックス、子供も帰ったら疲れてぐっすり寝てその間に家事洗濯ゴロゴロ、好きなことしてみる…みたいな繰り返しですが…
今はその大変さも楽しく感じてきます。
まだまだ全然楽にならないし少しでもトイレなど行くとギャン泣き(笑)
でも…
ちょっと前まではうるさい泣くな!など思ってましたが今は
よく声がでるねー
泣け泣け~!元気だね~!とか楽しんでたり
ママがいないとだめだなーとか嬉しく思ったり…
あと一ヶ月もすれば自我も目覚めて来ますし赤ちゃんが何したいかわかって来ますよ!
寝返りおすわりはいはい…出来ることが一つずつ増えていく子供の一瞬一瞬を見れるなんて幸せです。
だから大丈夫です!
一日中戦争みたいな感じは変わりませんが(笑)
子供が成長していくごとに気持ちも自然と変わってきますよ!
やっぱ今でもたまにイライラしますがそんなときは絶対子供ねませんし…(笑)
今の状態ではそんなこと言われても無理だしっ!て思うかもしれませんが、世の中のお母さんにできてあなたに出来ないことはないと思います!
一緒に頑張りましょう☆☆

質問した人からのコメント

2011/11/12 19:30:41

回答いただきありがとうございますm(._.)m皆さんの経験談を聞かせてもらい大分心が和らぎました。どれもBAですが一緒に頑張りましょうって言ってくれた言葉にグッときました。本当に皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_t_h_r57さん

2011/11/1114:51:33

私は上の子産んだのが19歳の時だったので周りにも甘えないで一人でやりなさいって言われてきました。

夜は寝ない。すぐぐずる。話にならない。うるさい。頭にくる。

こればっかりでしたね。
一時的に預けて出かけてくれば!?言われるけど精神的に参ってる状態だしまた帰ればまたあのイライラが…っと憂鬱でした。

なので赤ちゃんと二人でいても
ストレスためない私なりのやり方を書きますね。

泣いていたら自分なりにアフレコをつけて泣いている息子に「うん、うんそうなんだー♪楽しかった!?」っとか対等に話してるような感じを作りました。

あとは抱っこしながらベランダの窓見て
「ブーブーだね♪○○(息子)も免許とってねーママのりたいな♪そしたらディズニーランド行きたいな♪チュロス食べたりしたい♪」など馬鹿らしいけど楽しいことを想像しながら喋ると気分も違いました♪

夜、朝の区別がつかないのであれば
夜は暗いところに居て朝寝たと思ってもカーテン開けて区別させてました♪
大体1ヶ月くらいやりつづけたら多少の効果が見られました♪

今2歳と6ヶ月の息子達がいますが
下の子は夜中にちょくちょく泣くので上の子もつられて泣きます…(>_<)

うるさいけど一人目って全てが初めてなので自分の気づかないうちに気が張ってたりするんですよね…

white109snowさん

2011/11/1110:18:42

一人目のお子様ですか?

私も一人目の時は毎日が大変で、早く大きくなって、と願っていました。

子供がいるといないでは生活が全然違いますよね。
自分のやりたい事や外出もなかなかできないし、予定も立てられないし…

子育てって頑張っても仕事と違ってすぐ目に見える結果が出るわけじゃないし、息がつまりそうになることもありますよね。

一人目が大変で覚悟ができていたからか、二人目はだいぶ落ち着いて楽しんで育児できています。
子供中心の生活に慣れていたというのもありますが(^^)
二人目は成長しないで赤ちゃんでいて~って思うほどです。

子育ての少し窮屈な生活にすぐ適応できる人もいれば私みたいに時間がかかる人もいます。
子供はどんどん成長するし、愛情もかわいさも増しますよ。

育児は決してできて当たり前のことではありません。母親の自分にしかできない、すごい事をしているんだって自信を持ってくださいね。

たまには息抜きで自分のために時間を使ってくださいね!

miyunayuyuuさん

2011/11/1110:07:21

三ヶ月になると楽になる…う~ん(>_<)

ならないですよ(^_^;)

ミルク育児でしたら授乳間隔も出来て来て3時間とか寝てくれるとか言いますが…母乳育児でしたら、無理です(>_<)

1才3ヵ月の末っ子の息子はその頃、2~3時間置きに授乳してましたよ(^_^;)

寝不足生活で誰かに預けて気にすることなく2時間位寝たい(;_;)と思ってました。

一番は家事のする時間を分散させて、赤ちゃんが寝た時に一緒に寝る様にする!

頑張って下さいね(*^o^*)
あんまり辛いならご主人に話して2時間位ひとりで寝る時間を作ってみたらどうかな?

私は頭痛持ちなので寝不足続きで頭痛が悪化(>_<)
旦那にSOSして預けて寝ましたよ!

ikutoasahiさん

2011/11/1110:00:30

生後4か月過ぎてくると起きている時間も長くなるので、
遊んだりかまってあげなくては、と思ってしまうのかな?
でも、赤ちゃんと二人っきりの時間を持て余すのは当然ですよ。

預けてリフレッシュするのももちろんいいですが、
根本的に赤ちゃんと二人の時間をストレスに感じないためにどうしたらよいか・・。

育児友達がほしかったら、児童館や公民館のママサークルに出かけてみるとか。
グループができてると入りにくいですが、案外一人で来ている人もいますよ。

そういうのがわずらわしければ、ショッピングセンターなどに買い物に出かけてみるとか。
立ち読みしたり、インテリアや洋服を見たり・・。
私は自分の体がつらくならない程度にいつもうろうろしていました。
スリングやおんぶ紐に入れているとよく寝ますし、
かえって外にいた方が、適度な揺れや騒音?があり、よく寝てくれました。

赤ちゃんのお世話は最小限にして、
自分のために時間を使ってみてはいかがでしょう。

これから風邪の季節になりますので、手洗い・うがいだけは念入りに。

keiredlaputaさん

2011/11/1109:53:04

3児の母です(*^^*)

1人目の時は本当にイライラしてました。
寝不足だし、初めての事ばかりで・・・・
今思えば、気張り過ぎてたのかなと思います。

子供なんか1人しかイラン!とまで思っていました。
・・・・結果、今3人もいるんですけど笑(上2人小学生、3人目10ヶ月です^^)

あなたは【ちゃんとしなきゃ】の人なのではないでしょうか。

夜泣きはしんどいですが、一生続くものではないし
昼寝だってガンガンしたら良いですし、
掃除なんか気になるとこピッとコロコロしときゃ良いし
おむつだって、そんなにぬれてないようなら後でで良いし
着替えなんて、外に出ないならしなくて良いし(パジャマのまま)・・・
そのくらい、ちょっと適当にしてみるのも良いと思いますよ^^

あなたはきっと頑張り過ぎちゃってるんです。
「ま、いっか」って言ってみてください(´∀`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。