ここから本文です

ミドリガメの食欲不振について 飼い始めて4年のミドリガメがいます 甲羅の大き...

nwm********さん

2011/11/1111:16:37

ミドリガメの食欲不振について

飼い始めて4年のミドリガメがいます
甲羅の大きさは15センチくらいです

春くらいから今までの亀のエサを食べなくなりました
エサに飽きることもあるとの

ことで煮干を与えた所かなり食欲が増しましたが
1ヶ月くらいでまた食べなくなり、暴れるようになりました
おなかが空いたのかと思い新しく買ったエサを与えても全く食べません

甲羅の硬さなどに異常はなさそうですが、何か対処法がありますでしょうか

補足食欲不振は春くらいからなので水温は関係がないと思われます。
水槽など環境の変化もないので全く心当たりがなく、長期間なので気がかりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カーぼうさん

編集あり2011/11/1217:12:20

ちょうど1年前と比較してみると同じような状態ではなかったですか?

もう11月ですから、冬眠の前で食べなくなっただけだと思うのですが・・・。
まあ間違いなく言えることは、エサが原因ではない、ということです。

補足読みました。

今年の春から、ということは今年の春まで3年半普通に食べていたのに何の前触れもなく今年の春から食欲がなくなった、ということですか・・・。外見には特に異常がなく、温度は問題なしで長期の食欲不振というので思いつくのは、内部寄生虫か内臓疾患くらいしかないです。この時期に食欲がなくなった、という問題はたいてい温度の問題なので、てっきりそう考えてしまいましたが、間違っていたようですね・・・。失礼しました。

今よりもだいぶ暖かくしてやった状態で少しの間様子を見て、それでも改善しなければ動物病院に連れて行ってあげてください。。

質問した人からのコメント

2011/11/15 12:33:32

補足にまで詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/11/1122:30:12

こんにちは

4年目のミドリガメですとそろそろ成体の大きさに近づきます。子ガメの時と違い今までの餌の量の半分位までに減ります。

ガツガツ食べなくなりますので量から質へと餌を代えていきます。又、植物系の物も増やしていきます。

4歳位でしたら、配合飼料:肉類:植物系=1:1:(1)位です。

肉類(鶏肉のササミ等)は与えた時に直に食べますが、植物系(小松菜:水草:リンゴ等)はデザート感覚で気が向いた時に食べていますので水槽に入れておきます。又、メインは配合飼料ですが餌のバリエーションも必要になります。

apo********さん

編集あり2011/11/1212:44:53

※補足拝見しましたが、今一度飼育環境を確認させて下さい。

①紫外線ライト
②昼間のバスキングライト

両方のライトをきちんと併用されていますか?

あるケースとして、過去にどちらかのライトを省いて何年も飼われた方がおられたので念の為の確認です。

実際にそれでも何となく飼えてしまうのですが、屋外飼育でも無い限り、代謝性疾患や食欲不振などにより確実に短命になります。

次に考えられるのは不適切なエサによる内臓疾患などです。
拒食以前の大半の期間は何を与えておられたかも重要です。仮に配合飼料を好んで食べるからといって一種類だけのエサを与えていたとしたら…その事による弊害が全く無いとは言えません。

実際の所ヌマガメの場合は少ないとは思いますが、リクガメでは人工飼料のみで育てるとかなりの確率で内臓疾患をおこしてしまいます。

あと煮干しは最初にも書きましたが絶対に良く無いです。おやつ程度に少量なら構わないと思いますが、他のエサを食べないからといって日常的に使用されてきたとしたら更に悪化させてしまった可能性もあります。

いずれにせよ現状では何かの処置で急に症状が改善されるようには思えませんので病院に連れて行かれた方がいいと思います。

それと、春頃からという事でしたが…

この様な場合はせめて拒食の症状が出て1~2ヶ月以内に何らかの対応をした方が良かったです。
厳しい言い方かもしれませんが、この半年間の対応の遅れが生死を分けるような事になりかねないのは人間もペットも同じだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる