ここから本文です

メタルで使用するパワーコードは和声的におかしくないでしょうか?

him********さん

2011/11/1119:12:46

メタルで使用するパワーコードは和声的におかしくないでしょうか?

メタルでよくパワーコードが出てきますが、構成音は根音と第5音ですよね。
終止においてソプラノがⅤの第5音で次にⅠの主音に進行するときも、Ⅴの第5音ほ保留せずにⅠの第3音に進行するほどですから、和声において第5音は省略できても(不完全形)、第3音を省略するということは普通ないですよね?それに加えて、ⅤーⅠの進行において限定進行音である導音が省略されるというのはおかしいと思います。

なぜメタルのパワーコードは根音と第3音ではなく根音と第5音なのでしょうか?

和声法に詳しい方に回答して頂きたいのでカテゴリはクラシックにします。
よろしくおねがいします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2011/11/1119:41:15

それは、なぜかといいますと、和声法というのはそもそもすべての音楽のジャンルに通用するような規則ではないからです。
さらに言えば、西洋音楽の中でもごく限られた時期の形式のみです。

これは、スポーツで言えば、「バスケットボールで手を使用するのは、サッカーの規則的におかしくないですか?」というような感じの質問なんです。

3音抜かしちゃダメとか、5度を連続しちゃダメという和声の禁則は、そのほうが調性がはっきりするからとか、響きが美しいからとかいう、中世~近世のクラシック音楽の様式上の理由から作られました。

メタルはそんな音のきれいさとかより別のところに価値観があるわけです。

パワーコードは、あえて完全5度を連続させるからこそそこに迫力が出るのです。
想像してください、長三度のパワーコードを。おとなしい感じになっちゃいますよね?

質問した人からのコメント

2011/11/11 20:13:55

なんとなく納得しました。
完全5度や完全8度の禁則が美しさのためにあるならそもそも声部にディストーションかける時点で禁則ですよね(笑)

あと、もう一方も回答ありがとうございます。でもメタルというだけで低俗と考えるのは偏見ですよ。音楽大学を出てメタルやって政治的メッセージを歌い上げて、という高尚なバンドもいます。少しでもメタルに興味を持ってくれると幸いです。
お二方とも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/11/1120:01:04

そんなのも薄々勘づいてるでしょ

「バカだから」って(笑)

社会のルールも守れない愚連隊が音楽のルールを守れるわけないでしょ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる