ここから本文です

ホームベーカリーでパン生地を作る時、レシピの量だと多いので半分の量で作ろうと...

mac********さん

2011/11/1122:17:24

ホームベーカリーでパン生地を作る時、レシピの量だと多いので半分の量で作ろうと思うのですが、

その場合はドライイーストも半分の量でいいのでしょうか?

閲覧数:
2,214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2011/11/1214:00:40

はい、半分の量でOKです。
小麦粉の量が半分ならば、ドライイーストの量も半分にしましょう。
でも1斤用のホームベーカリーで1/2斤の生地をつくろうとすると、生地量が少なくて正常にこねられないかもしれません。取説に1/2斤でもOKとかいてあればOKですが。
2/3位でやったらどうでしょう。小麦粉も水もバターもイーストもすべて2/3量で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2011/11/1316:06:57

生地だけをおまかせで作るのですよね

そうですね。全て同じ割合で減らします。増やす時も同様です。