ここから本文です

アルバイトの面接にて「話が違う!」ということが多々あり、まだ結果待ちですが断...

s41********さん

2011/11/1122:48:33

アルバイトの面接にて「話が違う!」ということが多々あり、まだ結果待ちですが断りたいと思っています。
面接までのやりとりはメールだったのですが、お断りまでメールではまずいでしょうか?

どうにもまともな会社ではなさそうで……正直電話するのが怖いです。

サイト運営と聞いていましたが、面接の段階で急に出てきた親会社のようなところが、調べたところスパムをばらまく悪質な出会い系だそうです。面接ではわざわざ自分から「優良サイト」であると強調されておりました。
業務内容の詳細や親会社に繋がる情報は求人広告では一切が伏せられていました。怪しまなかった、ちゃんと調べなかった自分の落ち度ですが……大手の求人サイトに堂々と掲載されていたことで油断してしまいました。

合否の連絡は来週中だそうです。不採用の場合は履歴書は郵送すると言っていました。個人情報の塊であるこの履歴書も心配です。どのように断るのが最善か、どうか知恵をお貸しください。

補足ちなみに面接で休憩時間は無いとも言われました。9時間労働で休憩無しなんてどう考えてもおかしいですよね……。
こちらが質問しなければそれすら教えないつもりだったかもしれません。

閲覧数:
614
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tih********さん

2011/11/1201:20:16

私なら…合否通知くる前に、電話で『他にもバイト面接受け、御社より先に合格通知いただいたので、面接までしていただいて申し訳ないですが、応募辞退と履歴書返却お願いします。』と丁重に断ります。怪しい会社なら、履歴書を渡してるの時点で個人情報を盗まれてるのでは?

質問した人からのコメント

2011/11/13 22:16:27

確かに電話で丁重に断るのが一番ですね。
月曜日になったら電話して、履歴書の返却もお願いしてみます。

ただ、面接の翌日から突然大量のスパムが届くようになったのが気になります。無関係ならいいんですが……。

ともあれ皆様どうもありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サイト運営 の求人情報(106,264件)

ECサイト運営サポート
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区
マイナビ転職エージェントサーチ
ECサイト運営スタッフ
  • 株式会社 LEM
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
サクッと定時退社/求人サイト運営
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,650円
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
サイト運営ディレクター
  • メドピア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区銀座
メドピア株式会社
医療情報サイト運営企業で求人内容確認*マニュアル有
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,540円
  • 東京都渋谷区
@ばる
WEBデザイナー/Webサイト運営 等
  • 株式会社LIP
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都品川区
シフトワークス
アパレルメーカー 通販サイト運営スタッフ
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,400円〜1,700円
  • 石川県小松市国府台
むげんのわ
【大手】求人サイト運営サポート
  • 株式会社アベールヒューマンスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
tenichi
ギフト販売サイト運営会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都三鷹市
求人ジャーナルネット
新着/ECサイト運営
  • 株式会社SNK
  • 正社員
  • 年収350万円〜599万円
  • 東京都
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2011/11/1200:25:58

暴力団の資金源になっている会社でしょうか…。
入社したら大変でしょうね。
電話で丁寧に採用決定前に断った方が良いです。その際、履歴書の郵送をお願いしますと頼んでみたらどうですか?

採用決定前に断るのが礼儀になるのでは?(他社のバイトが決まりました…など)
頑張って下さい。

nak********さん

編集あり2011/11/1200:04:54

まだ、面接で話が違う!なら、いい方です。私なんて、ある天○一品で面接をし、子供がいるので、子供に合わせての休み(長期休み含め) 10時~1時半までしか入れないと言う条件で採用され、いざ働きだしたら、『土日とか長期休み困るから、入れない?』とか『うちは、1時間区切りで時給出してるから30分単位で帰られると困るんだよね~』と厭味かの様に言われました。なので、話が違い過ぎて、辞めて、少し予定より早まりましたが、3人目を作りました。
補足読みました。
面接の時点で、不満に感じてるなら、せっかく面接されたけど蹴りましょ!

dai********さん

2011/11/1122:52:30

結果を待つ必要ありません。無視すればいい事です。