ここから本文です

旧帝国陸軍についての話ですが、西部第16部隊 についてどなたかご存知の方いらっし...

ris********さん

2011/11/1122:53:56

旧帝国陸軍についての話ですが、西部第16部隊 についてどなたかご存知の方いらっしゃいますか?
フィリピンにて終戦をむかえその後アメリカ軍の捕虜となり復員したと聞きました。詳しいお話よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/11/1516:48:45

第六師団に所属する歩兵第13連隊の補充教育部隊、後には熊本師団管区の補充教育部隊が西部16部隊と称する様です。

ですので、徴兵検査を受けた後に西部16部隊へ入営(入隊)し、教育を受けた後に熊本で編成された部隊への補充・交代要員として赴任したと考えられます。
熊本を編成とする部隊は第6師団を筆頭に複数編成されていますが、フィリピン方面で終戦を迎えたとなると第23師団、第102師団、第103師団あたりが有名となります。
これ以外にも高射砲大隊や速射砲中隊等の小さな独立部隊が編成、派遣されていますので、詳しく調べるつもりであれば、従軍された方の軍歴等から部隊を特定する必要があります。
従軍された方の近親者であれば、各市町村の軍人恩給を担当する部署で調べてもらう事は可能です。

また、従軍した際の雰囲気を調べたいというのであれば、県立図書館等にはその地区の戦友会の会誌があったり、昭和40~50年代に地元新聞社が従軍回想の特集を組む事がブームであった事から冊子化されたものが保存されている事が多いので、そこから探してみるのも手かと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる