ここから本文です

増設したメモリーがBIOSで認識されないのですが、購入したメモリーの問題でしょう...

har********さん

2011/11/1202:20:12

増設したメモリーがBIOSで認識されないのですが、購入したメモリーの問題でしょうか、それとも・・。

マシン=msi GT660R(ノート)
OS=Windows7 Home Premium 64bit(→システムで64bit認識されています)
チップセット=intel PM55
PCマニュアルにあるメモリー形式=DDR3 1066(1333Khz) SO-DIMM×3スロット 最大12GBまで

①出荷時のメモリー(2GB×2枚)
CFD M2S2G64CB88B5N-CG DDR3-1333 PC3-10600 667MHz (1.5ns @ CL = 9)

②購入して差し替えたメモリー(4GB×3枚)
CFD M2S4G64CB8HB5N-CG DDR3-1333 PC3-10600 667MHz (1.5ns @ CL = 9)
→①を②にごっそり差し替えました。

■結果・・
BIOSで4.096GB、システム上で3.98GBしか認識しません。

■やってみたこと
msi Live Update5でドライバーなど更新した。
BIOS(aptio setup utility)にてメモリーの設定を探したが見つからない、というか設定項目にない模様。

ということで打つ手がなくなってしまいました。
やはり、購入したメモリーが対応していなかったということなのでしょうか。

■気になる点
購入したメモリーは容量以外、出荷時のものとほぼ同様ですが、「モジュールコンフィギュレーション」のみ
①=256M×64、②=512M×64との違いがあります。

解決のよい方法をご教唆くださいませ。

閲覧数:
8,360
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2011/11/1210:38:19

1枚しか認識していないことになります。

今まで2枚さしで動いていたのなら,メモリ不良を疑うべきでしょう。

3枚のメモリを1枚ずつさして良否判定します。

問題ないなら2枚さし。ここで問題が発生するとマザーボードの問題でしょう。
マザーボードのチップセットが劣化している?
メモリを駆動できないようになっている。

問題ないなら3枚さし。ここで問題が発生するでしょう。
マザーボードのチップセットが劣化している?

質問した人からのコメント

2011/11/17 14:52:16

hyotosaiさんのアドバイスをもとに、1枚1枚さして確認しました。
3枚のメモリーはすべて正常と分かり、その後
スロットを変えて、1枚、2枚と増やしていき
最終的に無事12GB認識いたしました!

原因としては、
①スロットとメモリーの相性が悪かった
②いきなり3枚認識させようとすると不具合が起こる
のいずれかかと。

あきらめてメモリーを返品しようと思っていましたので、
大変うれしいです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a********さん

編集あり2011/11/1203:15:51

ん~これ試してみたかな?
BIOSの「Memory Remap Feature」を「Enable」にする
今は項目ないのかなぁ?

追記
ランクオーバーの可能性は?
2枚でならどうなるのかな?

cct********さん

2011/11/1202:35:54

12M最大と仕様書に書いてあれば、4G3枚で勝手に認識はする。 でも認識しないは、嘘の仕様書か。 何処のメーカーPC?

モジュールコンフィギュレーションはメモリーチップの乗せ方で、メーカーの都合もの。ユーザーは気にすることないです。 実際、256MX128=4GバイトのDIMMでは恐ろしく厚くなって、狭いノートに実装できないでしょう。