ここから本文です

自分→29才バー経営・妻→28才専業主婦・妊娠3ヶ月目の夫婦です。 最近、妻に対し...

aya********さん

2011/11/1204:41:25

自分→29才バー経営・妻→28才専業主婦・妊娠3ヶ月目の夫婦です。

最近、妻に対して『え』と思う事があるので皆さんに質問です。

今うちは、妻 が妊娠中の為、匂いのキツいキッチン回り(洗い物・食事の用意)・ゴミ関係(まとめ・捨て)・犬のトイレシート関係は僕の仕事です。

洗濯・掃除は、妻がしてくれますが、僕がいる時は洗濯に関しては手伝います。(掃除は、自分下手なんで…)

ここまでは何にも苦ではないのですが、最近少し妻が甘えてきているような気がします…

とにかく動きません。

真後ろにある物も取ってと言ったり。『○○が食べたい』となったら食べれるまで駄々をこねたり。

最近では、寝室で寝ながらポカンと口を開けて一言
『あめチャンたびたい』
とか。
その時はしょうがないから、開いた口にあめチャン入れてあげましたが。

内心(めうどくさ)と思う事もありますが、妊娠中の辛さが僕にはわからない為、今は可能な限り聞いてます。

妊娠経験者の方々。上記の文面で妻に共感できる所はありますか?また、それは甘えてると思う所はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoa********さん

2011/11/1210:29:02

妊娠9ヶ月目の妊婦です。私はお恥ずかしながら妊娠2~5ヶ月目までは奥様の状況に近かったです。悪阻で食欲は激減し食べ物によって嘔吐もありましたが、眠気とだるさが半端じゃなく動けませんでした。とにかく無気力で、私自身も妊娠中で仕方ないことなのか、私の怠慢なのか判断できずに、ベッドやソファーに寝転がったまま家事や仕事もできず毎日過ぎる日々に苛立ちや不安を覚えました。
端からみればダラけてるとか、甘えてると見られて仕方ない状況で、いつ悪阻があけるのか未来がみえなかったので3ヶ月目頃はウチの主人も仕事の忙しさや負担が増えたことから苛立ちを隠せなくなり、言いあいにもなりました。頑張りたくても頑張れなくて辛かった私は堕胎することも考え、伝えたら主人は割り切ってくれて協力的になり、私も甘えることにしました。

妊娠6ヶ月目頃から何でも食べれるようにはなりましたが、だるさと眠気と無気力は依然抜けず、 家事も仕事もちょぼちょぼ、食事は相変わらず外食ばかりで私自身不安定なまま、主人にも申し訳なかったですが「こんなにのんびりできるのは妊娠中しかない!」と気に病むより開き直ることにしました。

結果、私は妊娠8ヶ月目でようやく悪阻が「抜けた~!!」って感じで、仕事も家事炊事も食事も、妊娠前のようにはいきませんが、一通りこなせるようになりました。

自分の経験やお医者さんの話しから、妊娠中の悪阻やホルモンバランスの乱れは千差万別で一概に周りの「標準」と比べて責めてはいけないと思いました。私は妊娠中の一番辛い時に、負担が増えながらも理解し協力してくれたこと、主人に今でも感謝しています。必ず恩返しするぞ!と改めて心の中で誓いました。

今思うと、もっと早く開き直ってゆっくり過ごしていた方が胎教にも良かったと思います。奥様は妊娠前に家事仕事を普通にしていた方なら、時期がくれば動くようになると思います。

質問した人からのコメント

2011/11/15 05:24:55

降参 なるほど。皆様本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/11/1211:16:00

つわりがきついのかな?
もうずっと丸まっているような状態???

きついなら駄々こねたりできないでしょうね~

いま、そんなんだったら9ヶ月過ぎたら大変になりますよ
重すぎてからだが動きにくいし。

妊娠は病気じゃないから、2人目とかのひとって臨月でも子供を
公園に連れて行ったり、スーパーの買出ししつつ子供をダッコしたり
しています。
私も9ヶ月まで働きましたし家事もしました。

あなたが暇なのもあるんじゃないかな
忙しくしてたら自分でやるようになりますよ

tam********さん

2011/11/1210:15:51

共感0!怠け者すぎか、あなたが甘やかしすぎか、優しいだけw
私は今6ヶ月目が家事全て私がやってます。ちなみに奥さんと同い年w匂いがキツイ所はしょうがないないですが、後は甘えが出てきたと思います。

ayu********さん

2011/11/1208:27:03

共感するところか、恥さらしだと思います。
次は、間抜けに開いた口に、ワサビでも流し込んで、甘ったれるのもいい加減にしろと、喝を入れてやったらどうでしょうか。

sak********さん

2011/11/1205:42:29

共感できる部分0です。 それは 妊娠を理由にして 単にわがままを言っているだけです。 ある程度の月数がたてば、妊婦さんも 動かなければ 出産のとき 辛くなります。 できるかぎり 無理のない程度に 家事をするのが 本人のためです。 仕事もしてるのに 奥様からいいように使われてる 質問者様が気の毒に思います。

nas********さん

2011/11/1205:39:16

ゲロゲロしていなければ
甘えですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる