ここから本文です

1歳9ヶ月の娘なのですが、しょっちゅうアゴを前に出しています。(アイーンみたいに...

アバター

ID非公開さん

2011/11/1218:40:15

1歳9ヶ月の娘なのですが、しょっちゅうアゴを前に出しています。(アイーンみたいに…)

このまま受け口になることはありますか??
どのようにこの行動をやめさせればいいのでしょう…?

閲覧数:
4,039
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meenaさん

2011/11/1220:39:10

乳幼児健診に勤務する歯科衛生士です。

アイーンは多くのママさんからご相談を受けます。
この月齢のお子さんは顎を出すのが好きなのかもしれませんね。

噛み合わせは第2乳臼歯がはえたら!と言われています。
3歳になれば7~8割くらいははえていますので、パパママがアイーンの噛み合わせでなければ、3歳児健診まで様子を見るくらいでもいいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/13 13:04:52

降参 思いの外、よくあることだと知って少し安心しました。注意しつつ見守っていきます、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2011/11/1219:37:45

うちの娘の事か?!と思いました(笑)

同じ月例です。
うちは主人の骨格が遺伝性の受け口なので、歯科医に出産前から注意するように言われてました。
産後も1番に顎を確認したものです(笑)

うちの娘も楽しくて興奮すると無意識に出すのでハッとさせられます。

1歳半健診の時に歯科医に聞いたら「4~5歳くらいで異常があれば矯正かな」と、今はあまり気にしなくてもって言われました。
でも心配そうにしてたら「出したら指で押し返して(押して)引っ込めてあげなさい」て言われましたよ。
母子手帳にしっかり注意チェックされてました(笑)
根拠強く教えるしかないみたいです。

良い歯科医だと骨格を見てくれるので、心配なら一度受診されたら安心かもしれませんね。
うちは2歳になったら歯医者に連れて行こうと思ってます。

fuk********さん

2011/11/1218:52:43

1歳4か月で14本生えてますが、よくやってます。
歯医者さんでもほっといていいよと言われました。
そのうち歯が増えてくると(奥歯がないとやっちゃうみたい)かみ合わせが落ち着くそうです。

kir********さん

2011/11/1218:51:32

ウチの子もそれで、かわかりませんが少ししゃくれてます。
癖になると顎がそういう形に発達するらしいので、顎を突き出した時は「顎出さないで」とひたすら言って聞かすしかないかな。
物心ついてからはしゃくれるよ!と言うと意識するんですが、甘えたりふざけると無意識に顎出すんですよね。
現在小1ですが、写真とかで、何枚かしゃくれてます。
身内にも小さい時顎出す癖を放置して異常にしゃくれた人がいます。
噛み合わせや癖を指摘していくしかないかな!
うるさく言ってるけど、気が緩むとしゃくれてるので、なかなか難しいです。