ここから本文です

抑鬱症患者のレーシック手術について。

swe********さん

2011/11/1223:55:44

抑鬱症患者のレーシック手術について。

私の1番の悩みは重度の近視のために、1日中メガネをしていると、毎日目の痛み、頭痛がすることです。
近頃では30分程TVを観たり、マンガを読むだけでも目がくぼむため、どうやって1日を過ごそうかと悩んでます☆

先日、近所の眼科でレーシックの適正検査を受けたところ、手術可能とのことでした。
その日を境に、毎晩見ていた悪夢を見なくなったので、レーシックを受ければ心のほうも治るのではないかと感じました。

というのも、私は抑鬱症です。
1年ほど通院してるのでかなりよくなってきてますが、体が疲れやすく、たまにめまい、過呼吸が起きます。

服用している薬ですが、
・サインバルタカプセル20mgを2カプセル
・タケプロンOD錠15 15mを1錠
・ソラナックス0.4mg錠を1日3錠
・レクサプロ錠10mgを2錠
・不眠時のみ(セルシン錠5mg1錠)

です。

品川近視クリニックで最高級アマリスZレーシックを受けたいので、先日クリニック側に相談メールを送りました。

服用してる薬の詳細と、疾病名、体の状態を記し、
「現在の視力は0.03ですが、希望視力の1.0-1.5まで達しますでしょうか?」
と質問しました。

すると、回答で

「心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が不安定になりやすく、検
査の結果が正確に出にくかったり、また、治療後に視力が安定しにくい場合が
あります。
当院での詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合
もございますことを、予めご了承下さい。」

とのことでした。

「眼の度数が不安定になりやすく、治療後に視力が安定しにくい場合がある」
というのはどういう事でしょうか?

また、心療内科の薬を服用中の人は、レーシックを受けられない可能性が高いor視力があまり回復しない可能性があるのでしょうか?

レーシック体験者様、もしくはこの件について詳しい方、アドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2011/11/1317:40:33

抑鬱症患者のレーシック

抑鬱症の人に処方されている薬に問題が有るのです。例えば「ソラナックス(アルプラゾラム)」は、情動と密接な関係にある大脳縁系
や視床下部に作用し、意識や精神活動に影響を及ぼさない用量で不安や緊張等を取り除きます。この時の「視床下部に・・・」に問題が有るのです。通常抑鬱症患者には、気分を落ち着かせる為に、「弛緩作用のある薬」を用います。この為に服用中は眼の度数が不安定になる事が有ります。その為に「眼の度数が不安定になりやすく、治療後に視力が安定しにくい場合がある」となったのでしょう。
レーシックに関しては、診療内科の先生ともよく相談してみてください。

質問した人からのコメント

2011/11/19 00:43:34

感謝 はい。
先生とよく相談して考えてみます☆
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる