ここから本文です

年末年始 車で大阪からハウステンボスへ!( ペット付)

a_m********さん

2011/11/1300:58:12

年末年始 車で大阪からハウステンボスへ!( ペット付)

行ければ年末、車で大阪からハウステンボスに大人4人(高齢者もいます)と犬1匹を連れて行きたいなと考えています。
まだ全てが未定ですが、旅行代は安くあげたいと考えています。
運転手は私(女20代)1人です。運転は大好きですが、一番遠くて広島までしか行ったことがありません。
結構な距離なので、車内泊または途中で1泊どこかで泊まるか考えてます。
年末年始の宿泊は難しいと思いますが、安くても構いません、おすすめの宿、宿泊が出来そうなおすすめのSA、おすすめのルート等ございましたら教えて下さい。
あと、冬ですが普通のタイヤで行けますか?
車は2000ccワンボックスカーです。
なかなか休みがとれないので、行ければなぁと思っていますが年末年始に、しかもペット連れで安くで行こうなんて厳しいかもしれませんが、皆さん、ご意見下さい!

閲覧数:
2,487
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rus********さん

2011/11/1301:23:57

大阪から車で長崎までってことですよね?

渋滞もあるので可能なら大阪からフェリーで門司とかまで移動してそこから走るのはいかがですか?

船中泊にはなりますが 混雑時のPAなどでは寝るというより停車できるかどうかも疑問かと・・・。
トイレは長蛇の列で並ぶだけでも大変です。

門司に行くフェリーが南港か泉大津から出ていて犬はペット用のルーム(有料)で預かってもらえます。

朝、門司に着いてそこから走れば昼過ぎには長崎かと。
後は長崎での宿泊先を探して1泊して翌日また門司から乗って帰ればいいのでは?

佐世保ですがビジネスホテルで犬OKの所がありましたので・・・
http://www.sasebo.co.jp/
ハウステンボス内なのか??
http://www.huistenbosch.co.jp/stay/fv/dogvilla/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/11/1810:02:30

宿泊は、犬でしたらハウステンボス内のホテルのフォレストヴィラに、犬と一緒に泊まれる部屋があります。

年末年始ですと寒いし、高齢者の車内での一泊は厳しいんじゃないかと思いますが・・・。

h20********さん

編集あり2011/11/1523:11:25

大阪~長崎の間に宿泊施設があるのは2件
広島県 宮島SA上り線と山口県の壇之浦PA下り線にあります。
1部屋一泊4人で10500~15750円で泊まれます

年末年始の時なら雪の心配は、ほぼないと思います。
中国道なら雪が降る可能性もありますが山陽道ならまず大丈夫でしょう

ただ年末年始の山陽道は混み合うと思われます。

che********さん

2011/11/1520:05:14

私も大阪から九州大分まで車で行きました。
運転は女の私一人です。
私の場合は大分までノンストップで走りましたが、
帰りは広島で1泊しました。
ワンコは家族ですから一緒に行きたいですよね。
私のワンコ連れブログが参考になれれば嬉しいです。

『わんこ同伴観光研究所』
http://cheltomaazu.blog.ocn.ne.jp/blog/

ako********さん

2011/11/1301:16:43

1名での運行、厳しいですね。車中泊は、年配の方がいるなら、なおさらおすすめできません。夜行バスでも、運転手2名の距離ですよ。

ちなみに、雪のリスクがあります。中国道は積雪の可能性がある時期ですので、タイヤチェーン持参したほうが良いです。
最悪、山陽道、国道1号など、雪のリスク回避するルートもありますが、考えることはみなさん同じ。混雑しますよ。
九州内は、雪の心配は少ないと思われます。

計画全体を見直したほうが良いと思います。
・タイヤチェーンを買ってまで、車で一人で運行するべきか
・往路、復路、ともに、途中で1泊したいところですね。
その費用等と、新幹線で行く費用、時間。比較してどうですか?
・ペットの問題(宿泊するにしても、ペットは一緒できる大きさかどうかも分からないのでコメントできない) ペットの種類も不明。

私なら、
・ペットは預ける
・福岡(博多)まで新幹線で行って、その先をレンタカーにする
(レール&レンタカー切符が有効では?)
この方法なら、午前中出発で、午後にはハウステンボス着。
イルミネーションに間にあう。時間が有効に使える)
こうしますけど?
雪の心配のある中国地方を新幹線利用で回避し、余計な車中泊を削減したほうが、運転手も楽です。