ここから本文です

日本郵便のHPで無料配布されてる「はがきデザインキット」をダウンロードしたので...

amn********さん

2011/11/1311:52:48

日本郵便のHPで無料配布されてる「はがきデザインキット」をダウンロードしたのですが、

「Adobe Readrで「design_kit.air」は開けませんでした。

ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。
例えば電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」

というメッセージがでてきて開けませんでした。

再度ダウンロードしてもこのようなメッセージがでてきました。

原因はなんなんでしょうか?

解決法を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2011/11/1321:28:48

まず、はがきデザインキットは、アドビ社の「Adobe AIR ランタイム」が必要です。
はがきデザインキットのインストールパッケージである「design_kit.air」は、きちんと「Adobe AIR ランタイム」がPCにインストールされていれば、ファイルを開いてインスト-ル処理を行います。

ところが、あなたのPCの環境では「Adobe AIR ランタイム」の代わりに、「Adobe Acrobat Reader」というツールが「design_kit.air」を開こうとして、エラーになっているようです。

「Adobe Acrobat Reader」とはPDFファイルを開く際に利用するツールです。
ファイルの拡張子が「.pdf」となっているファイルを開いてくれるツールです。

このようにファイル拡張子に従って、どんなツールを利用して処理するのかは、OS(Windows)が決めてくれます。
この対応付け情報がおかしくなっているのが原因かと思います。

問題は、まず、PCに「Adobe AIR ランタイム」がきちんとインストールされているかどうかだと思います。
もし、インストールされているのなら、おかしな状態になっている可能性があります。
一度、PC内のAdobe AIRをアンインストールしてみてください。
その後で、その後で、もう一度順々にインストール作業をやられてはいかがでしょうか。
以下のサイトを参考にして、再度インストールしてみてください。

http://ameblo.jp/nengajyou/

これを行っても、同じ状況になるなら、後は手作業で修正しかないでしょうね。

以下、Windowsでの手動で修正する方法です。
WindowsXPの例なら、エクスプローラのツールメニューからフォルダオプションを選択します。
Windows7の例なら、コントロールパネル-既定のプログラムーファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け です。
表示される画面の「ファイルの種類」で拡張子「air」を選んで、対応付けられているプログラムを変更してください。
その上で、「design_kit.air」を開けば、インストールが開始するはずです。

一度、お試しください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko_********さん

2011/11/1312:48:38

?
必須環境として「Adobe Air ランタイム」のインストールが必要だったはずですが。
なんでAdobe Readerに関連づけられているんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる