ここから本文です

身の回りに、何もうまく行かない人がいたら、うれしいですか?自分の方が、マシだ...

sat********さん

2011/11/1313:19:52

身の回りに、何もうまく行かない人がいたら、うれしいですか?自分の方が、マシだと思う材料にできますか?

最近、自分はそのためにこの世に生まれてきた気がしてなりません。みんなのために、ボランティア、ですかね…

補足彼氏が大好きで、生き甲斐でした。今は支えもなく、ただムダに存在しているばかりです(泣)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wai********さん

編集あり2011/11/1319:20:24

質問が意味不明です。

>身の回りに、何もうまく行かない人がいたら、うれしいですか?自分の方が、マシだと思う材料にできますか?
>最近、自分はそのために生まれてきた………

そのためにとは何のため?
そのってどれ?

ここからは私的な考えですが 自分のために生きられない人は 他人のためには生きられないと思っています。
ボランティアはしないよりはした方がいいでしょうが 自分が出来ないことを人にしてあげることが出来るでしょうか?

自分のために生きていけば それが自ずと 人のためになるものですよ。
例えば 自分が食べる野菜を買う。それは農家の方のためになります。
自分が着る服を買う。その服が販売されるまでに関わった全ての人のためになっています。

ボランティアが人のためになっているという概念はなくした方がいいと思います。

あっ 文頭の質問ですが 何もうまくいかない人って 本当に何もうまくいってないのでしょうか?
例えば 障害を持ってる人は障害者特権がありますよね。健常者から見れば羨ましく感じる物ももあります。でも障害者の方にしてみれば五体満足の健常者の方がいいと思っているはずです。
何もうまくいかないっていうのは自分自身で思うことならあると思いますが 他人を見て感じるものではないと思いますよ。

<補足>
生き甲斐を他人に求めるのは どうかと思います。
家族なら未だしも 彼氏って ハッキリ言って アカの他人。アカの他人に生き甲斐を求めていては 彼氏にとっても重荷です。
仕事や趣味に生き甲斐を見出だせるといいのですが…。
そうすることで きっと新しい出会いもありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

てらみすさん

2011/11/1313:46:53

何もうまくいかない人がいて嬉しいだなんて、思わないですよ。

周りにそういう人がいたのでしょうか?

何もうまくいかない、とおっしゃっていますが、どんなことがうまくいかなかったのでしょうか?

うまくいっているかどうかの基準が高すぎるということはありませんか?ご自身を過小評価しすぎていませんか?

人はロボットではないですし、得意不得意はあると思うんです。
もし質問者様が、不得意が多いとしたら、それはまだ、得意分野に出会っていないだけなのではないでしょうか?

どんな事をしている時にワクワクしますか?好きで楽しい事が見つかると、それをもっと練習してみたくなったりしますよ。

私はテレビに映っている人を見て、「この人は、○○さんと□□さんの顔を足して2で割ったような感じだなぁ」と考えたりするのが楽しくて、得意です。でも、これって何の役にも立たないんですよね。(笑)

それでも、自分が楽しいのならそれでまぁいっか、と思っています。

ボランティア活動を考えていらっしゃるとのこと、素晴らしいですね。

人は、お給料を貰えるから頑張れる、という部分が大なり小なりあると思うんです。

質問者様は無償の活動ですよね。
尊い活動だと思います。
どうどうと胸を張れることですよ。

応援しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる