ここから本文です

「上る」と「登る」の使い分けかたを教えてください。

ya718511さん

2006/2/2321:25:03

「上る」と「登る」の使い分けかたを教えてください。

閲覧数:
14,094
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/2/2409:56:03

「坂道を上る」「坂道を登る」というように、一般的には両方を用いられているようですが、新聞用語集では「坂道をのぼる」というように、だんだんに高度を上げていくような場合は「上る」を、急傾斜の山道を努力して「のぼる」場合や、木に「のぼる」のような場合は「登る」を書くとしてるようです。
「坂を昇る」という用例もありますが、数は少ないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dendenko123さん

2006/2/2402:05:23

「上る」:広く一般的に「上る」をつかいます。
「登る」:登山、木登りのように意図して高い所に上がっていく、また、壇上、マウンド上に上がる。
[ご参考までに]
「昇る」:太陽・月が高く上がったり、煙が上がる、エレベーターで上がる、地位が上がるなどに用います。
<田子>

smiletoto33さん

2006/2/2321:29:32

「昇る」についても書いてあります。。。

参考にして下さい。。。→ → →
http://www.kanpyo.net/xwords+entry.entryID+4438.htm