ここから本文です

ニュージーランドへ進学するとしたら、大学か専門学校どちらを選ぶのが現地での就...

ljp********さん

2011/11/1314:55:09

ニュージーランドへ進学するとしたら、大学か専門学校どちらを選ぶのが現地での就職につながるでしょうか?

ニュージーランドへの進学を考えている者です。
語学力は英会話などリスニングとスピーキングは生活するのには十分なレベル。しかし、文法などをはかるテストなどではまったく高い点数がとれません。高校生です。

そして初めにも書いたように、両方ではなく大学と専門学校どちらかだとしたらどちらの方が賢い選択なのでしょうか?

教えてくださるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2011/11/1419:15:56

ニュージーランドの教育機関で仕事をしている者(永住者)です。

まず、大学と専門学校ではどちらがNZ国内での就職に有利かということですが、どういう職種を希望するのかで違ってきます。NZの専門学校でも(全てではありませんが・・・)大学と同じ学位、要するに学士号や修士号を取得することも可能です。また、職業に直結した内容のプログラムを持っているのも専門学校や職業訓練学校です。例えば、農業・林業・水産関係、美容師、シェフなど、こういった関係のお仕事に就きたいという場合は、専門学校の方が有利だろうと考えます。一方、行政関係、会社のマネージャーレベル、教師・講師などの仕事をしたいと思う場合は、大学を卒業した方が良いだろうと思います。

次に、就職についてですが、大学などで専攻した(学位を得た)分野に関わる仕事でフルタイムのポジションを得なければ、就労ビザ取得が非常に困難です。NZでは、〇〇大学を卒業したから就職が有利ということはありません。何ができるのかということが重要なポイントです。NZ国民ではない(市民権や永住権を持っていない)、英語が母国語でない、経験がない(新卒ですから)、など不利な点が多いため、特に秀でている何かがあると良いでしょう。

将来何をしたいのか、どんな仕事をしたいのか、どういう分野に興味があるのか等がしっかりしていれば、そして、その目的に的を絞った学科をしっかり勉強して実践的な知識を身につることができるなら、専門学校であろうが大学であろうが大差はないうのが正直なところです。ただ、後々日本での就職も・・・というのであれば、大学と名の付くところを卒業された方がいいかもしれません。

さて、英語力について、「生活するには十分」程度のレベルでは専門学校あるいは大学への進学は非常に難しいというのが現実です。NZで高等教育機関(大学や専門学校)進学をお考えであれば、まず英語力を高めてIELTSでのハイスコア取得を目標にされた方が良いでしょう。現地の語学学校には一般英語だけではなく試験対策コースを設けているところがたくさんありますし、大学や専門学校と提携している学校もあります。そういった語学学校でしっかり英語力を磨いておかれることをお薦めします。

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/11/15 05:07:07

ありがとうございました^^

今はまだ高校生なので今のうちにできる英語の勉強をして、日本に帰ったときIELTSでハイスコアをとれるようにがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben********さん

2011/11/1317:33:25

まず最初にあなたが何をしたいかではないでしょうか?大学にいくにしても専門学校にいくにしても何をしたいかによって行きたいコースが変わってくると思いますし、その仕事によって現地の就職の内容は変わってくると思います。
また大学や専門学校にいくにはほとんどの学校でIELTSが必要になってきますので、まずそこをクリアしてからだとおもいます。

何を選ぶにしても自分が楽しんでやれる仕事につながるコースを選ぶことが重要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる