ここから本文です

エクセルでsheet1に入力したデータをsheet2に転記する方法(マクロ)を教え...

mei********さん

2011/11/1315:24:02

エクセルでsheet1に入力したデータをsheet2に転記する方法(マクロ)を教えてください。

前回質問した内容と被っているのですが、
エクセルブックのsheeet1をアンケートの入力フォームとして使い、(項目は実際には200位あります)必要項目をsheet2に横一行に順次転記したいと思っています。(最初の一行は項目行として使用)
そこで以下のようなマクロを作ってみたのですが、うまくいきません。
最後のd6だけがデータ転送されます。どこを修正したらよいのでしょうか?

Private Sub ボタン1_Click()
Dim row As Integer
row = WorksheetFunction.CountA(Sheets("c2").Columns(1)) + 1
Sheets("2").Cells(row, 1).Value = Range("c4").Value
Sheets("2").Cells(row, 1).Value = Range("c5").Value
Sheets("2").Cells(row, 1).Value = Range("c6").Value
Sheets("2").Cells(row, 1).Value = Range("d5").Value
Sheets("2").Cells(row, 1).Value = Range("d6").Value
Sheets("2").Select
End Sub

また、もうひとつ
sheet1に1件入力し終わったあと、Sub ボタン2_Click()で、sheet1のデータだけをC4セルの値の名で、同一フォルダ内「myfile」に名前を付けて保存したいのですが、どのようなマクロを組めばよいのでしょうか。

勉強不足のため、再度の質問になり申し訳ありません。

補足1つ訂正です。
row = WorksheetFunction.CountA(Sheets("2").Columns(1)) + 1

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/11/1317:06:20

Sheets("2").Cells(row, 1).Value = Range("c4").Value
Sheets("2").Cells(row, 1).Value = Range("c5").Value
Sheets("2").Cells(row, 1).Value = Range("c6").Value
Sheets("2").Cells(row, 1).Value = Range("d5").Value
Sheets("2").Cells(row, 1).Value = Range("d6").Value
ではすべて同じセルに入力されることになります。例えばrow=1ならA1セルですね。列を変えるなら
Sheets("2").Cells(row, 2).Value = Range("c5").Value
Sheets("2").Cells(row, 3).Value = Range("c6").Value
Sheets("2").Cells(row, 4).Value = Range("d5").Value
Sheets("2").Cells(row, 5).Value = Range("d6").Value
とかではどうですか?

Sub Macro2()
Workbooks.Add
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\TEST.xls"
Windows("Book2").Activate
Sheets("1").Select
Sheets("1").Copy Before:=Workbooks("TEST.xls").Worksheets(1)
Workbooks("TEST.xls").Activate
ActiveWorkbook.Close SaveChanges:=True
Name "C:\TEST.xls" As "C:\Test1.xls"
End Sub

質問した人からのコメント

2011/11/16 00:53:44

降参 返事が遅Kなり、申し訳ありません。
ありがとうございます。ずっと頭を悩ませていましたが、できない理由が分かりました。
とても単純なことだったんですね。すっきりしました。
マクロ、基礎からもっと頑張って精進したいと思います。
本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる