ここから本文です

宗教について質問です。 人工が一番多い宗教は何なのでしょうか?仏式であるいな...

けんごさん

2011/11/1317:02:10

宗教について質問です。
人工が一番多い宗教は何なのでしょうか?仏式であるいなら何宗なのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
871
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1407:10:31

世界がもし100人の村だったらという本では、村民100人の内、33人がキリスト教信徒で、19人がイスラム教徒、13人がヒンドゥー教徒です。仏教徒はたった6人だそうです。

世界で人口が一番多いのはキリスト教の信徒になります。
日本の場合は宗教統計調査で、神道系が約1億 700万人、仏教系が約9800万人です。
仏教では浄土系が一番多くなります。


参考になりそうなサイトを見つけました。
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r3-1.htm

質問した人からのコメント

2011/11/14 13:32:07

漢字のミスが多くてすいません;;
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2011/11/1317:40:22

一番、人口が多いのはキリスト教系のカトリックだと思います。
バチカンに総本山がありますね。

仏教では、どうでしょうね?
宗派が多すぎますよね。

日本では、
戦後、急速に伸びたのは創価学会を含めた日蓮系だと思います。
江戸時代の檀家制度までは浄土真宗も多かったと思います。

cb1********さん

2011/11/1317:19:14

人工 ×
人口 △
信者数 ○

2011/11/1317:12:41

×人工
○人口

でいいですか?
人工(怪しい新興宗教)でもアリな気もしますが。

最も人口の多い宗教は、イスラム教ですよ。
次がキリスト教で継いで仏教。

特に仏教なら、なんだろうね。
幅が広くてちゃんと調べないと判らないな。