ここから本文です

国民年金について

xhd********さん

2011/11/1317:59:13

国民年金について

サラリーマンだった夫が仕事を辞めました。
私(妻)は今までは国民年金の第3号扱いで、
実質保険料は支払っていな形だったと思います。

夫は失業保険給付期間は国民年金の保険料を収めなくても良い
特例があると聞きましたが、
妻である私は、夫がサラリーマンで無くなった時点から
納入の義務が生じるんでしょうか?
それとも、夫と同じく数ヵ月はカラ期間として
支払わなくても良いのでしょうか?

閲覧数:
273
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2011/11/1320:15:03

失業保険を受けている期間は納めなくてもいいという制度はありません。失業したことにより納付が困難であれば免除を申請することになるのですが、その免除に失業による特例免除があるということです。

免除の所得基準は前年の所得が対象となります。夫は前年は所得があったわけですから、一般の免除申請では却下されてしまいます。失業したことの証明できる書類として、雇用保険受給資格者証を添付して免除申請をすると、夫の所得が0円とみなされるため、免除が承認されるものです。妻も同様に免除申請をします。その時には、夫の雇用保険受給資格者証を添付することになります。

夫婦ともに、何もしないで失業したからといって免除にはなりません。市役所で手続きをしてください。

質問した人からのコメント

2011/11/14 08:41:32

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hal********さん

2011/11/1319:11:16

旦那様は退職特例で免除を出したと思われます。3号だった奥様も1号の切替をした上で免除申請を出せば認められると思います。退職特例は前年の所得をゼロと見なしてくれるものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる