ここから本文です

電源ケーブルについて質問です。 CDプレーヤーとプリメインアンプの電源ケーブルを...

r1m********さん

2011/11/1319:12:03

電源ケーブルについて質問です。 CDプレーヤーとプリメインアンプの電源ケーブルを変えたいと思っているのですが、2台とも同じ物(メーカー、グレード、長さ・・等)で揃えた方がいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2011/11/1403:50:45

夢を壊すようで申し訳ないです。
電源ケーブルで音が変わるというのは都市伝説です。
しかし未だに変わると言い張る方々が残っています。
物理学的な観点から説明いたしますと、
そもそも機械の電源部は本体の電源を安定供給するためのレギュレーター機能のある装置がついています。
ようは電力のダムが備わっています。ものは小さいですがそのダムの容積は莫大な物です。
そのダムに電力を貯める道(河川)が電源ケーブルとします。
この河川に石ころを投げ入れたり、手でかき混ぜようがしようが各家庭のジャクチから出る水(スピーカーから出る音)は変わるはずがないです。

ようは電源ケーブルで音が変わるというのはオカルト詐欺会社の洗脳作戦です。よくある雑誌の幸せになるアクセサリーと同じようなものです。

電源ケーブルは付属品が最も理にかなっているものです。

質問した人からのコメント

2011/11/16 20:51:47

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f31********さん

2011/11/1516:26:01

変えたいのなら、わざわざ同じものでそろえる必要はないでしょう。
もし失敗した時は、同じ要らないケーブルが2本残るだけになりますよ。

ケーブルかぁ

変化するからといってそれを変えるという選択をするのもどうかな
他にも先にいろいろやるべきことがある気がするが
目に見えてない場所というものがオーディオにはあり、アースなんかがそれ。アースループで検索して対処してみれば分かります。お金も要らないし

eda********さん

2011/11/1411:26:44

わざわざ交換するのですからプラグがメッキしてないのに交換しないと余り意味がありません。メッキプラグがフラットを崩すのです。非メッキプラグのコンセントに交換しましょう。アナログケーブルですから製品がしっかりしていれば長さは余り問題ないと思います。

erd********さん

2011/11/1320:55:29

拙い当方の経験から参考になればと一言申し上げます。
ただ残念ながら電源ケーブルを各機器に揃えるという発想がなくその検証はしていません。
したがって断定することができませんが、その拘りは自己満足の世界ではないでしょうか、むしろ否定的な感想が多いようです。
川の流れと同じで上流に十分な配慮がなされるのが常套手段には違いないと思います。
しかしオーディオと言うことになると必ずしもその理論は当てはまりません、といいますのは「アンプ系」は別だと言うことです。
システムの上流系の機器は精々数十ワットしか電力を食いませんが、アンプは数百ワットから千数百ワットと段違いに電力を必要とします。
従ってパワーアンプなどの電源ケーブルを良質なケーブルに交換することで、ロスのない電流を供給でき目を見張るような効果を得ることができました。
恰もアンプ自体を交換したかと思うほどの変化に衝撃を受けて、気が付けば電源ケーブルばかりが増えていました。
ちなみにCDTやDACにも交換を試みたことがありますがほとんど変化を実感することがありませんでした。

yuk********さん

2011/11/1319:44:15

電源ケーブルの違いによる温室の変化を求めるという趣旨で変えるのであれば、同じ物を使う必要はないと思います。
もし交換をするなら、何か1本を購入して、cdpとアンプにつなぎ変えて、温室の違いを見極めていくという方法でもいいと思います。
ちなみに、電源ケーブル同様、例えcdpとアンプが同じメーカーであっても、使用する電流の量がかなり違うため、同じケーブルを使用しても、変化量は変わると思います。
おすすめは、上流側である、cdpから変えていくほうが、好みの音にしていく近道と思います。でも、価格が高いケーブルが自分の好みになることはまずはないので、「電線病」にならないよう、気をつけてください(笑)、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる