ここから本文です

「単打+盗塁+単打=1点」と「単打+バント+単打=1点」とではどちらが上策でし...

ror********さん

2011/11/1319:49:59

「単打+盗塁+単打=1点」と「単打+バント+単打=1点」とではどちらが上策でしょうか?
(野球はまったくの素人です。よろしくお願いします。)

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2011/11/1319:57:49

単打が出るという条件ならバントのほうが上策です。

しかし、野球ではどんなに優秀な打者でも打率3割程度ですよね。

「単打+盗塁+バント」で1アウト三塁。

四球+盗塁+バント+犠牲フライで一点。つまり、盗塁を絡めることができるならノーヒットでも点が取れます。

しかし、盗塁を絡めなければヒットを打たなければ点は取れません。


条件にもよると思いますが、盗塁は狙えるならどんどん走るべきだと思います。

計算上ですが、盗塁成功率7割を超えるなら走った方が得点力は上がります。

質問した人からのコメント

2011/11/13 20:43:45

盗塁成功率7割が条件ですか。結構ハードルが高い感じでしょうか。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tiz********さん

2011/11/1319:53:20

リスクが少ない 「単打+バント+単打=1点」 だと思います。

リズムに乗れますしね。