ここから本文です

個人で手作り品を出品しましたら、「特許の侵害」という配達証明が届きました。オ...

kan********さん

2006/2/2411:03:21

個人で手作り品を出品しましたら、「特許の侵害」という配達証明が届きました。オークションでは4個ほど売れました。すぐに出品を取り消してその後相手からの連絡を待っておりましたら「損害賠償の請求」とまた文書が届きました。もちろんこちらに非がありますので応じるつもりでおりますが、どれくらい請求されるのか心配です。材料代を差し引けば利益としたら4000円くらいのものです。このような場合の対処方法など教えていただけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2006/2/2412:52:57

配達証明と言う事はあなたの出品物を落札したと言う事でしょうか?

通常こう言ったケース(この程度の損害)では警告を相手に与え、それに対して真摯な態度で謝罪し、今後侵害しないと言う誓約をもって和解するケースがほとんどです。だからいきなり損害賠償の請求と言うのはちょっと解せません。法律にのっとって処理するので、お金もかかります。

特許の侵害と言う事で損害賠償を請求するにしても、その会社の特許を本当に侵害しているのかを調べる必要はあると思います。

そうなると勉強代と思って専門家に間に入ってもらう方がいいかもしれませんね。と言うのがもしかしたら、成りすましの詐欺の可能性もあるからです。

手作り品のレベルですので、特許と言うより商標権の侵害や著作権の侵害っぽいとは思うのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2006/2/2421:55:06

私も手作り作品を出していますが、その内容について詳しく記載しておきます。
たとえばこれはキットを購入して私が作りました。とかこれはテキストを参考にしてつくりました。このようなことを記載しておけば、いいのでは?
私の所にそのような文書は、今現在届いておりません。
何も記載がないまま、私が作りました。と一言でおわるのは、よくないかもしれませんね。

cho********さん

2006/2/2414:58:54

私も新手の詐欺?って思いました。
キャラクターの無断使用とかなら分かるんだけど個人の手作りで「特許」侵害???
どんな特許なんでしょうか?
みなさんのおっしゃるとおり、まずは調べること、知ることが先決かと。

法律的なことについてはやはり本職に聞くのが一番ですが、
弁護士の相談料は30分で5000円ほどかかります。
お住まいの地域の役所などで開催される無料法律相談か、
消費生活センターで相談してみてもいいと思います。
(参考URLのところから検索できます)
相談に行かれるときには、
届いた郵便物一式と、
損害賠償を求められたあなたの出品物のページをプリントアウトしたもの
を持っていってください。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

thi********さん

2006/2/2414:05:44

とにかく弁護士と相談するべき

現段階では、同業者が捨てIDで落札して特許
侵害だなどと言い掛かりを付けて金品を要求
するなどの恐喝や嫌がらせ行為をしているよ
うにしか思えない。

pum********さん

2006/2/2413:59:23

個人で手作りできるような内容の特許って有るのでしょうか?
特許権の侵害の場合、その発明が特許庁に審査請求し特許として認められ登録されている必要が有ります。
特許として登録されておらず、特許出願中もしくは審査請求して棄却された発明であれば、特許権の侵害にはなりません。

参考URLに特許電子図書館のURLを入れましたので、一度検索される事をお奨めします。

# 「特許の侵害」で無くて「商標権の侵害」や「著作権の侵害」、「肖像権の侵害」だったりしませんか?
# 届いたのは「配達証明」ではなくて「内容証明」郵便ですよね?
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl

dai********さん

2006/2/2413:57:40

本当に特許の侵害なら、相手の出方が違うのではないでしょうか?

しばらく無視して静観した方が賢明だと思います。

詐欺のような怪しい臭いがプンプンしてきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる