ここから本文です

自営業の妻は収入のない期間を自分の蓄えで生活するのがやむ終えない?

a3d********さん

2011/11/1320:18:44

自営業の妻は収入のない期間を自分の蓄えで生活するのがやむ終えない?

自営業の妻は収入がない期間も生活費がない旦那の分も自分が養うの当たり前で、忍耐のみなのか?
事実8カ月収入がなく自分の貯金を崩しています。先日いつまで私が生活費を出し続けるの?とけんかになりました。
この無収入期間をずっと耐えるべきなのでしょうか?
旦那は1円も貯金がありません。
子供もまだ8カ月で今からお金がかかります。このまま出し続けることに不安が募りけんかに。。。離婚も考えてしまうありさまで
どうしたらいいの変わりません。
旦那には自営業の嫁にはお前は不向きだといわれ
どうしようも有りません。

補足私の貯金という言葉が夫婦間ではおかしいと、主人の親も無収は何度もありそれを嫁が支え乗り越え、自営の嫁はその覚悟がなければ無理と。0円になることも想定内とと。サラリーマンの家庭の私は0円の生活を想像したことがなく。それも私に考えるべきと言われました。父は悲しそうに話を聞いいていましたが。自分がサラリーマンで生活に苦労させたことがなかったからこんな考え方の娘にした私に責任があると言わせてしまい。なんて親不孝な

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/11/1411:38:11

私も半年以上夫の収入がゼロでしたね。その後も不安定なまま5年。
私の稼ぎと貯金でやりくりしました。
もしそのまま夫の無収入が続いたら?
夫に主夫業をやってもらおうと思っていました。

家庭と言うのは必ずしも夫が稼がなければいけないわけではないので、夫の収入がゼロなら妻が稼がなければ仕方がありません。収入がないと家庭はまわりませんが、必ずしも夫が養うべきと言うことでもないと思います。

それが嫌だと言うのなら見限って離婚です。
離婚するか妻が我慢したり稼いだりするかは妻の気持ち次第でしょう。
貯金がなくて自営業である、そんな夫を選んだのはあなたです。
その人にどこまでついていくかを決めるのもあなたしかないでしょ?

(補足)
他の質問も見ました。
ご主人の実家の家族経営のお店自体が非常に不安定ですね。
仕入も一貫していないし、店全体の経営を管理する人もいないのですか?
思いつくままカフェや雑貨屋を始めてしまった、と言う感じです。
私だったらあまり将来性がない店にこだわる家族なら
夫ごとその自営業を見限って自活する道を選びますね。
もう少ししっかりした経営にしないと、あなたが我慢しても骨折り損になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2011/11/1423:42:22

自営業の嫁に不向きなんじゃなくて、ご主人が自営業に不向きなんですよ。

8ヶ月無収入とか、何?で、産後まもない妻に生活頼るの?あり得ない。

eme********さん

2011/11/1423:35:08

>自営業の嫁にはお前は不向きだ

上等じゃないですか!不向きで結構!あなたの貯金を食い尽くしてしまう前に 一日も早く 離婚しましょう!
誰ひとり あなたを批難する人はいませんょ!

私の父は 自営業でしたが、母に経済的負担をかける事無く、四人の子供を立派に育て上げてくれましたょ!

お子様は 六ヶ月を越えていれば 保育所に入れる事が出来ます、母子家庭なら 優先的に入所 出来ます。
貯金が有る間に 仕事を探せば良いのです。

一年のうち 八ヶ月無収入って…、私に言わせれば ヒモですょ!
その間(貯金が無くなれば)あなたが稼がないといけないんでしょ?
だったら そんな旦那は ただの お荷物ですよね。
可愛い お子様と 次の人生を考えた方が良いです!

私は、僅かな貯金と 何のスキルも無い状態で、幼子二人 抱えて 離婚しました。
そりゃあ たいへんでしたが 離婚した瞬間から幸せです!

あなたの考えは 何も間違っていません!
自信を持って 幸せになってください!

min********さん

2011/11/1412:44:00

自営業の妻です。
①利益は出てるが生活費には足りないので不足分を奥様の貯金取り崩し生活している?
②利益がまったく出ていなく完全な赤字経営、生活費はすべて奥様の貯金から?
どちらにしても自営業の妻に不向きなどご主人に言われるのはおかしいです、そもそも向き不向きなんてあるんでしょうか?どこの妻も同じではないでしょうか?
もし①なら多少そんな時期もあるかもしれませんが、いつまで、いくらまでなど決めておかれる方が良いと思います。
②なら今すぐ辞めて働きにいってもらいましょう、それが出来ないなら離婚考えます。
我が家も数年前主人の仕事が厳しく家庭の貯金から貸して欲しいとなった時期もありましたが、あくまでも家庭の貯金だったので、もとは主人が稼いだお金ですから・・・それでもすごく辛かったです、このまま貯金がなくなって借金までしたらとか、もしいつか返してくれたとしても、何年かかるんだろうとかそんなことばかり考えて毎日生活してました。
別れるなども多少考えましたが、人よりも一生懸命働いてたのもわかってましたし、本当にすまなそうにしてたし、ほかに主人程家庭的な夫もないだろうなど思えたので、なんとかついていけました。
もとは俺の金だみたいな態度の夫ならたぶん離婚したと思います。
ご主人はあなたの貯金がいくらあるのか知ってるのですか?知らないならもうこれだけしかないと何十万か見せて、なくなったらどうするつもりか聞いてみたらどうでしょう?奥様の貯金とはいえ、まだどこかで余裕なんでしょう。時にはどん底まで追い込まれないと決断できない事もあるのではないでしょうか?せっかく貯めた貯金が0になってから離婚では遅すぎます。一度旦那さんに決断をせまりましょう、その答え次第であなたも決断しましょう。

me_********さん

2011/11/1409:35:23

うちの旦那も家族経営の飲食業です。
結婚する前は経営状態も悪くお店を移転し
立て直している間の2年間くらい無給だったそうです。
今は40万貰ってます。

お姉さんはカレーを作り貴女は靴下を売る。
いったい何のお店なのでしょうか。。。
方向性がないお店の様に思います。

安さを売りにする、旨さを売りにする、回転が早い店
いろいろあると思いますが誰かが先頭に立って
まとまりのある経営をしないとこのままだと思います。

tos********さん

2011/11/1323:48:47

8ヶ月以上、収入がないって・・・。

旦那さん無計画で起業したのですかね?我慢する必要は無いですよ。

廃業して、従業員として就職した方がいいですね。

経営者として向いてないです。場合によっては離婚した方がいいのかも・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる