ここから本文です

茨城県のお土産といえば?

貴子さん

2011/11/1401:18:53

茨城県のお土産といえば?

美味しい食べ物教えてください♪

閲覧数:
36,319
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mau********さん

編集あり2011/11/1923:05:24

こんばんは。茨城県生まれ育ちの者です。(現在は他県在住)
既に複数の回答がついているのですが…。

帰省した時に買って帰る物も含めて、ざっと挙げます。
◇既に他の回答者様方も挙げられている、干し芋。
(ちょっと値段が上がりますが、出来れば「丸干し」も買ってみて下さい)
◇落花生(干し芋と共に、これからの季節は新物が出て来るかと思います)
◇里美ジェラート
◇運平堂の『大みか饅頭』(甘さがくど過ぎず、上品で美味しいです。
他に『十三まいり』『大田楽』等も美味しいです)

◇鹿島アントラーズのサブレ
(『亀じるし』から発売されています。味の方はともかく、茨城県のプロスポーツ
チームの商品という事で挙げます)
◇納豆スナック・納豆チップル
(両者とも、県内のスナック菓子メーカーである『リスカ』から発売されています。
個人的には『ハートチップル』が大好きなのですが)

茨城県(水戸以北)で比較的有名とされる『水戸の梅』は、意外と好き嫌いが
分かれるかもしれません。個人的にはあまり好きな味ではないです。
(『のし梅』でしたら、食べ応えは今ひとつですがさっぱりとしていて好きです)

後、残念ながら私は食べた事が無いのですが…
◇『イチゴダッペ』
(ひたちなか市(旧:那珂湊市エリア)で生産されているバインベリーを使用して
作られたダックワース。それぞれのお店によって味・食感が異なるようです。
各店の商品を食べ比べてみる事も一興かもしれません)


番外編:
◇奥久慈茶
(残念ながら「セシウム」が検出されたゆえに今年は出荷されていませんが
…再び店頭に並ぶようになったら、個人的にもぜひ買って帰りたいと
思っています)

僅かでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/11/20 12:54:41

降参 ありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/1821:16:00

やっぱり納豆に決まりでしょ?

pan********さん

2011/11/1423:47:47

干し芋、吉原殿中、水戸の梅、のし梅

imp********さん

2011/11/1423:00:16

どう考えても茨城県民の回答じゃありませんね。
お土産のお菓子は水戸の梅に決まってるでしょ!?
あとは石下にある春子屋の団子が美味です!

sat********さん

編集あり2011/11/1423:53:17

茨城県と言えば、水戸黄門の水戸がすぐ思いつきます。
水戸と言えば、納豆が有名ですよね。

大黒納豆など高級な納豆もあります。
わらに包まれた納豆は美味しいですが、わらから納豆がとりずいです。わらに包まれてなくても水戸納豆は美味しいです。
他に、納豆煎餅、納豆ポテトチップス、納豆ふりかけ、納豆そぼろなどいろいろな納豆商品があります。

笹沼五郎商店 水戸天狗納豆
http://www.tengunatto.jp/

天狗納豆
http://www.tengunatto.com/

だるま納豆
水戸納豆カレーもらったことがありますが、子供用なのかと思ったら、アキバ系だったんですね。
http://www.darumanatto.jp/

茨城県は干しいもの生産も日本一です。8割以上が茨城県です。
たまにネットで買ってます。

JAひたちなか
直売所でも買えます。
http://ja-hitachinaka.or.jp/tokusan.htm

幸田商店
http://www.k-sho.co.jp/

老舗のお菓子屋も結構あります。
亀印本舗
梅の和菓子が結構あります。
http://www.kamejirushi.co.jp/

あさ川
あしたばロールなど変わったケーキから昔ながら和菓子まであります。
http://www.kashi.co.jp/index.html

翁屋
最中のきぬの夕月、宇治抹茶プリン、れんこん菓子の宝湖。
http://www.okinaya.com/

丸三老舗
常陸風土記が有名です。
http://www.rakuten.co.jp/marusanrouho/?scid=s_kwa

洋菓子では
ウィーン菓子のシーゲル
ウィーンと言えばザッハトルテです。他のケーキも美味しいです。
http://www.sieger-tsukuba.jp/index.htm

参考になれば幸いです。

(追記)誤解を招いていたら申し訳ありませんが、私は茨城県民ではありません。仕事でつくばに1カ月位住んでたことはあります。旅行した時、住んでた時の回答だと思ってください。今は道民です。

meruru☆さん

2011/11/1420:46:07

こんばんは。
茨城県の水戸と言ったら【わら納豆】が名物ですね^^
http://www.tengunatto.com/g-wara.html

それから納豆煎餅その他(納豆おこし、手巻納豆、どらい納豆など)でしょうか^^
http://www.funanatto.co.jp/item/senbei.htm

【干し芋】
こちらも納豆同様に茨城では名物となっています^^
http://www.k-sho.co.jp/user_data/whats.php

ご参考までに。