ここから本文です

MTB(マウンテンバイク)ルック車のフォーク&サスが重いので普通のフォークに...

pii********さん

2011/11/1401:27:59

MTB(マウンテンバイク)ルック車のフォーク&サスが重いので普通のフォークに交換したい!

当方はブリジストンがプロデュースした「XF434(クロスファイアー434)」をずっとオンロードだけで愛用してきました。
購入年は2005年です。
メンテナンスは気になったときに適当にやってました。(パーツ類はオリジナルのままです。)



○フォーク&サスはSR SUNTOUR社のもので、おそらくコイルスプリングだけのサスだと思います。

いくらMTBルック車の【ルックスのための】サスだとしても、
はたして交換して安全に走行できるのか、、衝撃吸収は大丈夫なのか、、という不安があります。

サスが無いフォークを使うことはできるでしょうか?
オススメがあれば教えてください。尚、ちょっとハードなポタリング用に新しい自転車を購入予定なので『まあ安全に使えますよー系の安いもの』で結構です。

それと、せっかく軽量&楽楽走行を目指しているのでタイヤは26×1.25”か26×1.50”を使いたいです。

閲覧数:
1,100
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2011/11/1701:41:13

そろそろサスがいかれる時期かもしれません。
むしろサス無しに改造してしまう方が
安全かつメンテも走りも(町中なら)良くなると思います。
実際、前にチャリのサスが怪しくなったときに、
「サス止めちゃえば、安く、軽く、壊れにくくなる」
という提案を自転車屋にされたことがあります。

お値段も5千円~1万チョイで提案された気がします
(小物や工賃別途)

質問した人からのコメント

2011/11/19 16:36:25

抱きしめる bonbocraaaaaatさんありがとうございました。
サス止めすることに決定しましたb 笑
yokosuka_qbさんもありがとうございました。
新たな自転車の知識を手に入れることができましたb
交換には特殊な工具が多数必要だということなので、今回は自転車専門の方にお願いすることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2011/11/1404:51:11

MTB、リジットフォークで検索すれば沢山出てきます。MTBも初期の物はサスペンションはありませんでした。交換部品は沢山ありますのでフォーク自体の強度は問題ありませんが、フレームの強度が心配ですね。ルック車のフレームは信用できませんから。(街中オンロードなら大丈夫でしょうが)部品は5000円位から購入できます。ご自分で交換できない場合はコラムカット、スターナット打ち込み、下玉押し打ち換えの加工代及び分解交換の費用が必要です。フォーク自体の部品代を2万円程度取れるならカーボンフォークにすると衝撃吸収性も高くオンロードではとても快適になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる