ここから本文です

中学3年の転校生の内申点について

sha********さん

2011/11/1408:18:21

中学3年の転校生の内申点について

都立中学に7月初に転校してきました。
ちょうど期末試験直前で、結局副教科の授業を一度も受けないまま期末試験を受けました。
結果、5科目は平均4.0 しかし 技術、音楽、美術が2.0でした。
当初担任は「考慮されるから」とおっしゃっていましたが
どの程度考慮されることになるのでしょうか?

副教科で複数の2.0だと、受験できる私高が、ほぼ皆無ということが今さらわかりました。

転校の理由は某私高(偏差値63程度)を受験したくて、中高一貫の私中を退学しました。
前の私中での成績(かなり上位)も態度も何ひとつ問題ありません。

当時、私中から別の私高への受験は不利だから(東京都の私学協定??)
公立に一度転校したほうがいいということで
泣く泣く転校しました。

ちなみに英検は準2有です。

ご存知の方教えていただけますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/11/1517:09:21

内申関係ないというのは間違っています。東京私立は、半分近くが単願推薦で合格者を出します。単願推薦は一定以上の内心がないと受験できません。一般入試でも、単願優遇や併願優遇で一定以上の内申があれば、入試に大幅に加点されるところがほとんどです。したがって、内申が低い場合は、偏差値で5ぐらい上乗せした点数をとる必要があります。

中3の最初から転校すべきでした。しかし、6月までは私立中の指導要録が公立中に送られているので、その内容も考えながら、ときには定期テストの答案なども送ってもらって、内申を決めます。しかし、質問者さんの公立中学の先生は馬鹿しかいなかったのでしょう。4月から6月の内容はテストも提出物もないからということで、0点で評価していることでしょう。そういう評価はしてはいけません。これは、東京都教育委員会の通達を無視しているので、教育委員会に通報してはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/11/19 19:01:00

お礼もお返事もおそくなって、またなんだかよくわからないのですが、いろんなコメントが入っていましたが、とにかくありがとうございました。

やはり私学受験でも受験の条件に内申点は必須でした。
ショックですがなんとかがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

都立や私立単願を受けるんじゃないんで、内申は無視でいいと思いますよ。

私立一般は得点勝負です!気にしない気にしない!どのみち私立から転校しようが在籍のままだろうが、そうなるのは当たり前ですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる