ここから本文です

17歳にもなっておねしょしました。 6歳から1度もしてなかったのですが昨夜...

nan********さん

2011/11/1412:23:31

17歳にもなっておねしょしました。

6歳から1度もしてなかったのですが昨夜、トイレに行ってる夢を見て、気付いたらパジャマが…
布団は無事でしたが苦笑

何故なのでしょうか?
また、これって病気ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m09********さん

2011/11/1412:37:10

大人でもおねしょをしてしまうことはあります。
おねしょは夜尿症と呼ばれ身体がどうこうというよりは精神的な部分が大きいそうです。
今回はトイレに行ってる夢を見ているとのことなので、もしかすると脳が起きていると勘違いして(一種の夢遊病状態)おねしょが起こったのかもしれないですね。

大人になっておねしょが起こる原因としては

「過度の緊張状態やストレスを持続的に受け続けた場合」
「腎臓や膀胱、尿道の筋肉である括約筋などが弛緩している場合」(この場合は疾病の可能性も考えられます。)
「一度の飲酒で酷く酔っていてもアルコールを摂取し続けた場合」(17歳なのでこれはないと思いますが)

具体的にはストレスによって自律神経が乱れ、失調状態となることでおねしょが起こります。
無自覚のうちにストレスを感じていることもあるので、しばらく様子を見て再度おねしょが起こるようであれば泌尿器科へ相談されるのが一番かと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/18 01:05:20

降参 一体なんだったんでしょう笑 未だにわかりかねます笑

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる