ここから本文です

そばやうどんよりラーメンの方が人気があるのは何故でしょうか? 何年か前の総務省...

suk********さん

2011/11/1419:07:08

そばやうどんよりラーメンの方が人気があるのは何故でしょうか?
何年か前の総務省の調査では全国のラーメン屋の数はそばやうどんの店の2倍だったそうですし、 スーパーの商品数も全然違います。そばやうどんは元から日本にあったものなのに、どうしてこんなに差がついてしまったのでしょうか。
ラーメンの方がスープのバリエーションが多く違いを付けやすいからでしょうか?

閲覧数:
1,080
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/11/1419:27:43

ラーメンの方がずっとボリューミーだからだと思います。もちろん、味に色々なバリエーションがあるのは人気の一つですね。おそばやうどんはお店によって差はあれど、同じおつゆの味ですから。

おそばやおうどんは、さらっと済ませたい時に食べる感じですが、お腹ぺこぺこな時に食べたいものを想像すると、そば、うどん、ラーメンの中ではほとんどの方がラーメンを選ぶのではないでしょうか。

私は女ですが、おそばやうどんだと、ラーメンに比べてお腹が空くのがすごく早いです。

それから、人が食べてるのを見て、一番おいしそうに感じるのも、ラーメンですよね・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2011/11/1500:13:59

うどんやそばは家で簡単に作れるけれど、
ラーメンは家で簡単には作れないことと家で作るものと店で食べるものとの味の違いが大きいからでは

kaz********さん

2011/11/1423:38:23

インスタントが普及したからではないでしょうか。

誰でも簡単に作れるから、その味に馴染んんだのでは。

あと魚介系のダシのそば、うどんより動物系のダシが日本人に合ったのでしょう。

rou********さん

2011/11/1419:27:44

そばやうどんが元々自家製に端を発するのの対し、ラーメンは生来が店屋物だったという
のが大きいと思います。
そばやうどんは出汁さえケチらなければ家庭で作ってもそこそこ美味しく食べられるけど、
ラーメンは家庭で作っても本格的な出汁と麺の美味しさが感じられないから・・・かな?
ラーメンの麺は乾麺に出来ないことから察するにかなりデリケートなんだろうし・・・

jik********さん

2011/11/1419:10:16

そばやうどんって、味が大体想像つくじゃないですか。
しょうゆ味で、だしが利いててとか。
ラーメンは麺の太さやコシ、スープも色んな味があるので、興味が出ますよね。
だからじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる