ここから本文です

銀行やサラ金で金を借りれるだけ借りまくって自己破産すれば返済しなくていいって...

tau********さん

2011/11/1423:16:38

銀行やサラ金で金を借りれるだけ借りまくって自己破産すれば返済しなくていいって本当ですか?
自己破産すれば何かリスクとかありますか?
なるべく詳しく教えていただければ幸いですm(u_u)m

閲覧数:
7,322
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2011/11/2001:20:16

リスクとしては「自己破産不受理」程度だろうけど、社会的信用を長期間失う。

多分計画的なら「ローン不適格者」として一生現金生活を強いられても不思議じゃない。
例えば、数十万欲しさに寸借詐欺程度を想定するなら割に合わないだろうし、詐欺集団なら「養子縁組・結婚離婚」で何種もの名義で借金を繰り返す。

ちょっと前まではこれが出来たようだが最近は無理だし、総量規制が有る以上多額は不可能。
逃げるじゃなく自己破産を聞く位だから「合法」を考えているのかな?
でも「見せしめのための重罪」を科せられたらたまった物じゃないし、詐欺で立件されてもヤバイよ。

実行は考えない方が無難だよ。

質問した人からのコメント

2011/11/21 18:43:29

成功 詳しく教えていただき本当に有難うございました。やはりそんなに甘いもんじゃないですね(・ω・);

他の方も回答頂き本当に有難うございましたm(u_u)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2011/11/1513:02:39

こんにちは

銀行やサラ金で金を借りれるだけ借りまくって 言っても

世の中 金になるもの(担保)持ってなければ

年収の3/1しか借りれません(月給の4ヶ月分)

それで10年は肩身の狭い思いをするのはいやだね。

返済はしなくてよいが、自己破産するのにもお金かかるよ(ただでは自己破産も出来ない)

自分でやれば安くすむけど、すごくめんどくさいよ。

may********さん

2011/11/1509:57:29

自己破産すれば返済しなくていいってほんとうですかぁ~?


プラスな受取方だな

借りまくるったってたかが知れてるし
そんなんで受けるペナルティーのがきついし
大体、踏み倒すために借りたって免責にならなきゃ破産者のままだし

甘い甘いあま~い

mir********さん

2011/11/1423:37:11

サラ金は年収の3分の1まで。銀行もその程度ですが、サラ金で借金あったら貸してくれない場合があります。
自己破産・・借金と引き換えに財産・資産全て失います。社会的信用度もゼロです。
車も貯金も、生命保険など換金できる物は全て手放して返済に充てないといけません。
家持ってたら家も無くなります。
破産を申し立てても認められないと免責が降りません(ギャンブル借金は不可)し、降りた後、10年間はカードも作れずローンも組めません。

gom********さん

2011/11/1423:30:13

今、総量規制で年収の3割しか借りれません。
借りれるだけで、その程度。
それを踏み倒して、信用を失って、借金が出来なくなるってのは厳しいけど、その程度ですね。
稼いで、その範囲で生活していけば、それでOKでしょう。
ま、これが出来るなら、借金の踏み倒しはしませんよね。

bak********さん

2011/11/1423:27:58

自己破産したって免責がおりなきゃ借金は消えない

踏み倒し前提なら免責なんかおりないね
返す気なく借りてるんだから


そんなに借りまくれない時代だよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる