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【架空電車線が2本、何故?】 大阪環状線の野田駅付近は、内回り線/外回り線共に架...

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ID非公開さん

2011/11/1423:55:39

【架空電車線が2本、何故?】
大阪環状線の野田駅付近は、内回り線/外回り線共に架空電車線(添付写真参照)が、2本になっています。何故ですか?

補足何故、野田駅付近だけなんですか? 他の(大阪環状線の)区間は、ツインシンプルカテナリーではありません。

外回り線共に架空電車,内回り線,大阪環状線,添付写真参照,架空電車線,シンプルカテナリー,集電

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ベストアンサーに選ばれた回答

が  さん

編集あり2011/11/1500:44:07

架線にはいくつかしくみがあります。
これはツインシンプルカテナリーといって、大都市などでよく見られ、集電量や集電効率をよくしています。
これが一本のものが一般的に見られるシンプルカテナリーといい、標準的な路線ではよく使われています。
新幹線などでは、集電部分の下の線が太くなっていたり,材質が異なっていて高速運転に耐えられるようなもの(コンパウンドカテナリーなど)もあります。
架線と言ってもいろいろな種類があるみたいです。

<補足を受けて>
関東住みですので、野田駅近辺の事情について判断しかねるところもあるのですが、確かに前後の西九条,福島駅は,シンプルカテナリーかヘビーシンプルカテナリーであると推察できます。
あくまでも私の判断ですけれど,架線の張り方などを変えるには、その設備の一部を変更しなければならないために、工事期間がかかる可能性がある、そのために列車を運休させて設備を変えるより、このまま使ったほうがよい、と考えているのではないか、と思われますがいかがでしょうか。
とくにこのあたりは貨物線と併走していたり、早くから高架化されていたため、などという複合的な理由があるかと思われます。

参考になるかわかりませんが…。

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