ここから本文です

渡辺恒雄氏と読売新聞は本当にマスコミですか?

nqb********さん

2011/11/1501:22:35

渡辺恒雄氏と読売新聞は本当にマスコミですか?

元栄光の巨人軍の清武代表とナベツネ事、渡辺恒雄氏の
日本シリーズという一大イベントの時に行った、非常識な泥試合ですが、
ナベツネの圧勝でで終わりそうです。

日本シリーズ直前に文科省で会見を行い、プロ野球関係者の支持を
失いしかも、ナベツネの鶴の一声を実際の人事発令の前に、暴露してしまい、
ナベツネにいい様に情報改ざんされてしまった、清武代表はお粗末としか
言いようがありません。

それよりも、ナベツネのその後の対応の早いこと・・・
清武代表が盟友と言った桃井オーナーに、はしごをはずさせ、
江川には聞いていないのに、知らないとコメントをさせて
外堀を埋めてから声明文を出し、それも直ぐには処分しないから謝れ!!です。
残っても針のムシロですし、謝ったら最後ナベツネの思うがままに処分です。
しかも、それに呼応して原監督までナベツネに口裏を合わせ、
各マスコミも、清武代表の能力や傲慢さを書きたてます。
さすが老獪の一言です。

一連のナベツネや読売新聞の行動はまさしく情報操作です。
原監督など一度は江川氏の件は全然知らないと言っていたのを
翻しているし、マスコミの報道もナベツネと清武代表を比べれば明らかに
ナベツネの方が傲慢なにに、清武代表を傲慢と書きます。
読売系列は当初からこの件をまともに報道すらしません。

これが日本を代表する報道機関と代表権を持つ主筆のすることでしょうか?
コンプライアンスというより、公正なマスコミの崩壊です。
しかも多くの人達は、新聞やテレビで知らない間に操られている可能性があります。

マスコミが情報操作を行う、そういう事こそ国や監督省庁が厳しくみる事だと
思います。
読売新聞やナベツネは、マスコミとしての良心を満ち合わせているのでしょうか?
また、報道機関として残る価値があるのでしょうか?
みなさまの、ご意見を聞かせてください。

閲覧数:
296
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tid********さん

2011/11/1502:13:55

個人が大量の株を持っている、日本でもっとも古い体質の新聞社が上場放送局を子会社にして、マスメディアをほぼ独裁している日本の新聞社は世界的に見れば奇異にうつります。

世界一の発行部数の新聞社のトップが独裁的な手法でその新聞社を動かしている。他社も摩擦を恐れ追随していく。
日本のマスメディアの現状のくだらなさです。
ギャーギャー騒ぎ、官僚べったりの新聞社ではなく。
客観取材報道するインテリジェンスある新聞が欲しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「はしごだか 出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dry********さん

編集あり2011/11/2101:40:03

どこかの週刊誌がすっぱ抜いていましたが、読売新聞の
発行部数は相当の虚飾だそうです。

東北も北海道も巨人ファンでなくなっていますので、球
界の盟主は巨人ではないように思います。

エガ悪の語源になった人を今さらコーチなどに担ぎ出す
のは、良識ある巨人ファンに離れて行ってくださいという
意味なのでしょうね。

ama********さん

2011/11/1501:37:03

マスコミとしての良心は各マスコミごとに異なります。朝日と産経が対極にあるのが良い例ですので良心には期待できません。
情報操作による世論誘導も大手マスコミで行っていない社はあるのでしょうか?ニコ動くらいでしょうか?多分ないですよ。
戦時の朝日新聞の戦果情報の操作など、時には政府の情報操作にも協力していたことから監督省庁には一切期待できません。
よって質問に対する答えですが読売新聞は日本でのごく一般的(ふつー)なマスコミと考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる