ここから本文です

商工会議所で記帳指導を受けていますが、 先日、記帳継続指導料を18000円払いまし...

rakudaslkさん

2006/2/2618:08:25

商工会議所で記帳指導を受けていますが、
先日、記帳継続指導料を18000円払いました。
コレの勘定科目は何になるんでしょうか?
商工会議所に聞けば、いいんだけど、
日曜日だし、すぐ知りたいので。
誰か教えてほしいな。

閲覧数:
4,259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aberlour12yoさん

2006/2/2622:06:58

支払手数料か雑費。

「記帳継続指導料」という事であれば、消費税の課税対象(控除対象仕入)に該当するので、「諸会費」にはしない方がいいと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akemokumokuさん

2006/2/2618:56:02

「諸会費」か「支払手数料」でしょうか。
あと摘要欄があれば、記帳継続指導料と記載すればいいと思います。

kileojpさん

2006/2/2618:12:05

会費かな。
講習費などの科目があるとよいのですが。
あまり神経質にならずともよいのでは。