ここから本文です

警備員の現行犯逮捕について

zia********さん

2011/11/1507:00:14

警備員の現行犯逮捕について

万引き等を発見した時がよい例だと思いますが、警備員は職務であっても現行犯逮捕はしないという考え方でよろしいのでしょうか?

この質問は、hen********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
427
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

リクエストマッチ

2011/11/1507:19:33

現行犯逮捕しないとも言えますが、どちらかというとできないですね。
現行犯逮捕が成立するには3つの条件が必要です。詳細は省きますが、「犯人であることが明白なこと」及び「逮捕の必要性」の判断が難しいとされています。
傷害や暴行事件などのように犯罪が顕著では無い万引き等は、確実に窃盗犯と断言できない側面を持っています。
また、巧妙な手口で贓物を隠匿してしまうというようなケースもあり、取調行為ができない民間人では限界がある犯罪と言えます。
警備業界の考え方として、施設管理権の範囲内で誰何を行う(警察も合法との判断をしています)中で、その行使に留まるように指導しています。
なお、逃走しようとしたなど、現行犯逮捕がやむを得ない場合のみ、警備員の威厳をもってするように教授しています。

質問した人からのコメント

2011/11/15 07:28:46

成功 よく分かりました。続けて質問をさせてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_h********さん

2011/11/1507:12:43

犯罪を目撃して捕まえる事が出来なければ警備員の意味が無いですよね
ですから逮捕は可能です。

hot********さん

2011/11/1507:02:03

逮捕は一般人でも可能。強制連行などは違法。