ここから本文です

うさぎさん。牧草について教えてください。 牧草が苦手なうさぎを飼っているの...

usa********さん

2011/11/1511:47:37

うさぎさん。牧草について教えてください。

牧草が苦手なうさぎを飼っているので、こちらで色々教えてもらい、少しずつ買い試してるところです。

先日近所で、OXBOW(オックスボウ)のウェスタンチモシーを買ってみました。
中身は、すごくふにゃふにゃした細~い葉がかなり入っていて、固い茎は随分少なめだったのですが、これはそういう商品なんでしょうか?それともたまたま?
うちの子は細くて柔らかいのを探す方で、固いのはほぼ食べないので今回は助かったのですが、茎がたっぷりな事もあるんでしょうか?

そして、このウェスタンチモシーって、何番刈なんでしょうか?

この際、食べてくれれば何番刈でも構わないんですが、袋には表記されてないように思います。
先日頂いた回答で、パスチャーチモシーソフト、を教えてもらいそれは3番刈で柔らかい、ということで、一緒に買いましたが、ふにゃふにゃ具合がウェスタンチモシーとすごく似ていたので気になりました。

あと、色なんですが、どちらも、随分と茶色の枯れた感じ?のが多かったのですが、これは時期的な事なんでしょうか?今はどの牧草も茶色が多いのでしょうか?
(常食で買っているロングマットは、最近「新刈」のシールが貼っていてかなり緑色でしたが…)

あと、茶色の葉っぱって、美味しいんでしょうか…?

私からすれば、緑のが美味しそう!と思ってしまいますが、うちの子は茶色を敢えて選んで食べたりもしてるので…さほど問題じゃないんですが(^^;)
味や栄養に違いがあるのか気になりました。

牧草苦手ながらも、最近は以前より食べてくれてる気がして、わたしも頑張り甲斐があります!
たくさん質問してしまいすみませんが、わかる範囲で構わないので教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2011/11/1514:58:06

ウサギマニア兼牧草マニアがお答えしますが・・・

OXBOW(オックスボウ) ウェスタンティモシーは、US産の一番刈と2番刈の混合牧草。
茶葉が多いところは2番刈の部分だと思います。

値段が高めのメーカー物の牧草は、他のメーカー名が無い牧草よりも安定してはいるけれども、収穫年月によって多少のばらつきがあるのは牧草が自然の食べ物である限り避けられないです。牧草の好き嫌いが酷い我が家のウサギはサブの牧草としてOXBOWのオーガニックメドゥ(これも一度試してみたら?)を食べてますが、これも最近は今までよりやや茶葉多めなので最近の状態はこんな感じ?かも。中身に多少の差がでても、競走馬用の一番刈チモシーみたいな青々した硬いタイプの牧草に変わる事は完全にリニューアル等されない限り多分ないと思います。新しい袋になった時ちょっと?という顔をしても食べ始めると思います。敏感な子なら、ペレットを変える時みたいに、今まであげていた袋の牧草が残っているうちに混ぜながらやると失敗が少ないです。

パスチャーチモシーソフトは北海道産3番刈だったと思うので、 質感は似てても香りや味は違うと思います。
ウェスタンの2番部分に近い感じというなら、オリミツロングマットソフト(US3番刈)というのもありますが、
食べてくれるならお金の事は気にしないというなら、王道のAPD社 ティモシーゴールドヘイ(US2番)をまだ試していないなら、試してみる価値はあると思いますけど…
APDはさすがに一年を通して質感が安定しています。でも敏感なウサギなら、それぞれの微妙な違いを察知しますから、好みが分かれてくる事はあるかと思います。

ただ、一つのメーカーだけに頼り切ると、天候の加減で不作になったり戦禍やテロで船便が遅れて入荷が遅れて一時品切れ状態なんて事もごく稀ですが無いとは言い切れないので、好き嫌いが多い仔程一つのメーカーに頼りきらないようにしておいた方が長年一緒に過ごす目標を持たれてるならより安心でしょう。

茶葉が混じった感じが好きなのであれば、ウサギ専門店や牧草専門店じゃないと入手しにくいですが、カナダ産という手もあります。茶葉交じりの味や香りが好き♪というならカナダ一番でも二番でも青くて綺麗ですと書いてないタイプの物なら食べてくれる可能性はあります。

茶葉の部分の栄養価はわかりませんが、繊維質はやや低めといわれています。牧草によって味は違いますよ。苦いのや渋いのありますし、カナダの茶色っぽいのやオーツヘイが人気なのはやや甘いからだったりします。
うちもず~っと緑の青臭いのは苦手で汚い色の牧草ばかり食べてますが、青くてしっかりしてる牧草食べなきゃ健康上問題がでるという事はなさそうです。11歳過ぎてますが胃腸も歯もまだ大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/11/16 01:08:24

わたしの知りたい事やそれ以上の事までも、皆さんそれぞれ、丁寧に教えて下さって、すべての方に本当に感謝しています。
ウエスタンとパスチャー3番は今のところ嫌いじゃないみたいなので身近で買えるものとして少し続けてみます。落ち着いたらオススメ商品や通販を試してみるつもりです。
牧草食べてる姿をみる時間がほんの少し増えただけでもとても嬉しいです♪
いつも勉強になります。また教えてください。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2011/11/1523:59:54

我が家のウサギは以前は牧草をほとんど食べませでしたが
今はすごく食べています

硬い茎は今でも苦手みたいなので「パスチャーチモシーソフト」から
1番刈りの牧草に切り替えようとしましたがやめました

たまに1番刈りの方が良いと書かれてあるのを見ると悩みますが
ウサギが喜んで食べてくれているのが分かるのでそのままにしようと思います

最近はウサギが牧草を食べる姿を見るのがとても楽しみです

牧草やペレットは沢山種類があって迷いますが
私は手に入りやすい物 価格的に無理が無いものを選んでいます

茶色の葉っぱは我が家のウサギも選んで食べています)

ウサギさんに食べてもらえる牧草が見つかりよかったですね
我が家のウサギは1ヵ月に1袋以上食べるようになりました

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2011/11/1514:57:55

ウエスタンチモシー
イネ科の牧草。アメリカ西部において栄養学的に優れた時期に収穫され、茎の量が多く高繊維質・低タンパク質な1番刈り牧草と、葉が多く柔らかな2番刈りの牧草を合わせた牧草です。

・・・・と説明があります。
メーカー牧草は比較的ロットの違いが少ないように合わせてありますが、時期的な差は多少はあります。
9月頃がアメリカ1番刈りの新刈シーズンで、2番刈は出来によりまちまち、おおよそ5~6月が新刈シーズンとなります。

茶色の葉っぱはタンニンが多く、ウサギによっては好まれます。
また茶葉にはお茶と同じように整腸作用があるので、ふだん好まなくても、お腹の調子がいまひとつなうさぎが、自発的に茶葉を食べることもあるそうです。自然界だと枯れ葉を食べます。
しかし古くなって、あるいは雨あたりで退色しただけの茶葉は、芳香もなくうさぎさんは見向きもしません。

緑色の葉っぱは、人間の目からみて美味しそうですが、本当に新鮮であおいのでなければ
逆に硝酸が多い葉っぱとなっている可能性もあります。
うさぎさんがよく食べるのであれば、青葉、茶葉はこだわらなくていいと思います。

牧草は奥が深くて・・・
でも食べてくれると本当に嬉しくて幸せな気持ちになりますよね。

sta********さん

編集あり2011/11/1514:37:22

ウチのネザー♀もOXBOWのウエスタンチモシーです。

5ヶ月間に買ったOXBOWウエスタンチモシーの特徴は全て質問者さんが書いている内容と同じような感じでしたよ。
何番刈りかは英語表記のとこも読んでみたんですが書いてませんね~。その代わり選別や袋詰めは一つ一つ手作業でやってます!みたいな事が書いてありました。
穂が入ってるって事は一番刈りなのかな?と私は思ってますが、大して気にしてませんね。じゃあ二番や三番刈りがそんなに悪いのかというとそういった事ではないですし、そもそも食べてくれなきゃ一番も二番もないですから(苦笑)

茶色や色の薄い濃いに関して栄養分は大して変わりません。逆に緑が濃いものは肥料に使われる硝酸などを多く含んでいて、それがえぐみ的な味になるので好きじゃないコも多いみたいですよ。むしろそういった化成肥料に頼らずしっかり乾燥して仕上げた牧草は茶色がかっていても香り高く、食いつきも良いと聞きます。

ウチのコもあまり緑々した葉っぱより茶色い細長い茎などを好んで食べてますよ。

とにかく牧草は食べてくれない事にはどうしようもないですし心配ですもんね。メーカーによって見た目も香りも違いますし選ぶほうはなかなか苦労しますが、お宅のうさちゃんにお気に入りのものが見付かると良いですね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる