ここから本文です

高等学校卒業程度認定試験は16歳でも受けることは出来ますか?

v4v********さん

2011/11/1512:27:11

高等学校卒業程度認定試験は16歳でも受けることは出来ますか?

閲覧数:
183
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2011/11/1512:54:56

高認の受験資格の年齢制限として、「受験年度の3月31日までに満16歳以上に なる人であれば、だれでも受験できます」とありますので、受けることが出来ますよ。

ただ大学に行くのであれば、日本の大学は年齢制限が18歳からというのが殆どなので、18歳になるまで受験は出来ません。
海外の大学ならば16歳でも受験できるところがあります。(飛び級などの制度と一緒)

また、大学にいかなかった場合ですが、あくまでも最終学歴は中学校卒業になります。
高認に合格すれば、公的に「高等学校を卒業した者と同等以上の学力がある」とみなされます。
そして大学・短期大学・専門学校・公務員試験・国家資格の受験資格を得ることができます。
後、就職の際、地方自治体・民間企業の一部から高等学校卒業者と同等に扱われることができます。

質問した人からのコメント

2011/11/16 08:26:55

感謝 ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる