ここから本文です

今までに【天皇家】にて、知的障害をお持ちのお子様が産まれた事はありますでしょう...

eto********さん

2011/11/1512:58:14

今までに【天皇家】にて、知的障害をお持ちのお子様が産まれた事はありますでしょうか?

そして、これから天皇になる予定の方が皆、重度の知的障害の場合、

どうなるの?
&
どうするの?
&
間引きとかしますか?

昔なら、テレビもなく、間引きをしても騒ぎにはならないと思いますが、今の時代はどうなるのかな…と。
…公務の事とかを考えたら、無理がくると思うので…

※いずれも、差別的発言ではありません。
単純に【こうなったらどうなる?】の予測ばなしです。

詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2011/11/1600:59:39

歴代の天皇の中では、平安時代中期の冷泉天皇、その子息の花山天皇にやや障害があったと記録があります。

“冷泉上皇が火事で避難した際、奇妙な身なりの花山院が馬で駆け付け、随身が儀礼でする舞踏のような挨拶をして跪いた。
それと同時に車中の冷泉院が朗々と神楽歌を唄い始めた。”(『大鏡』第三巻より)

このように、場違いな振る舞いはあれど、側近が補佐すれば問題ない程度でしたし、すぐに退位して上皇になるシステムがあり、お二方とも2年で退位しています。

大正天皇は出生時に呼吸しておらず、取り上げた医師が劇薬を微量口に含ませて臀部を叩いて蘇生させたので、後々までご病弱でした。

大正天皇に知的障害があったとの噂もありますが、女官にお手をつけたことを貞明皇后に見つかってからは自粛したり、夜間に調理場の職員を気遣いながらコップ酒を申しつけたりとお心の優しい逸話がありますし、漢詩の才能は一流であったりと問題はなく47歳にして崩御されました。

その為、大正10年からは皇太子であった昭和天皇が摂政宮となり公務を代行しました。

現在は妊娠中の羊水診断の段階で、障害を持つ胎児が早期に発見されるようになり、中絶の処置が為されます。
皇后は1963年胞状奇胎により流産手術を受けています。
皇太子妃も1999年に流産しています。

宮内庁が、普通なら妊娠は二カ月で判るのに、妊娠五カ月を過ぎてから公式発表するのはそういう意味があるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/11/21 10:17:57

なるほど!!分かりやすい回答ありがとうございました!!皆さんも、回答どうもありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

編集あり2011/11/1514:57:18

普通にいるよ

ただ、公表してるわけでもなく、「証拠があるのか」とか言う人もたくさんいますが

大正天皇のことも御調べください

あと、今の天皇のお姉さんも(池田厚子さん)
あくまでも噂の域ですから何とも言えません

女性の場合はお嫁さんに出してしまえばそれ以上は公にならないしね

皇位継承者の場合は、問題があって出来ない場合は、次の順位の人がなります
摂政(天皇が子供だったり事務ができなかったりしたら行為を行う人)もいます

どうだって出来ますよ

そもそも産まれてから知的障害なんてすぐ分からないのに間引きなんてできますかいな
妊娠した時点で国民1億人くらいが大注目してんのに

http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/ms/1319333001/

fuk********さん

2011/11/1514:30:48

実際にあったと思います。古来より近親で婚姻関係を繰り返してきたので、一般家庭より、遺伝学的に確立は高いです。
障害をお持ちの方が生まれても、仮にも天照大神の子孫とされていたので、間引きはしない(できない)ので、公務に関わらせず、宮家で育てられてきたと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる