ここから本文です

ガレージコンクリート床の塗装を失敗してしまったのですが、補修する方法はありま...

rs4********さん

2011/11/1516:05:22

ガレージコンクリート床の塗装を失敗してしまったのですが、補修する方法はありますか?今年3月にガレージの基礎を作り、5月になって水性シーラー塗り、翌日にガレージ用水性塗料で仕上げを2回塗りました。

一週間乾燥させ車を入れた所タイヤに塗料が剥がれて付いてしまったり、コロ付きの代車を動かすだけでもコロに塗料が付着したりで折角塗った床面が剥げ剥げです。
アサヒペンに直接質問したりもしましたが、ワイヤーブラシで一端削るしか無理でしょうと言われました。考えられるのは作ったばかりのコンクリートの乾燥が足らず水性シーラーでは役に立たなかった、油性シーラーを塗るべきだったのか?と思っていますがすでに水性シーラーを塗ってしまっているのです。

こつこつワイヤーブラシをかければ油性シーラーを使用して補修が可能でしょうか?

それともこのままの状態で水性塗料を塗り重ねるしか対処の方法がないのでしょうか?

現在(半年経過)も塗膜が弱い所は削れたりもするので、タイヤの下にはカーペットを敷くしか無い状態でカーペットを剥がすとしっかり塗料が剥がれて付着する状態です。広さは30㎡くらいなんで、確実な方法で一気にやらないと心が折れそうなので質問させてもらいました。水性塗料の組み合わせをホームセンターで相談したのが間違いだったと後悔しています。これっていう解決策をお持ちの方の情報をお待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/11/1608:29:59

水性は必ずはげますよ…
(・・;)

どんなにきれいに上から油性を使っても
下地に水性がある以上、下地からはがれてしまうので

水性塗料はすべてはがしてください
(床なら補修でごまかす事ができないので仕方ないです)

あと
油性でも安物ははがれてくるので
自動車のホイール用ぐらい(以上)から選び
塗装が終わったら
『クリア』か『マット』
好きなほうでいいので何度も重ね塗りして保護してください。

保護膜は 厚さ よりも 回数 がものをいうので

大量にかける必要はないので
5回ぐらい(以上)しっかり重ねてください。

10回重ねれば
ぶつけた程度なら表面にくぼみのような光の影ができる程度になります

質問した人からのコメント

2011/11/16 09:26:42

やはり剥がすしか手が無さそうですね^^
年末~正月休みにでもがっつり作業してみようと思います
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

編集あり2011/11/1516:18:35

はがすのはベビーサンダーとワイヤーカップブラシで根こそぎはがすのが早いです。塗装オン塗装はまた塗装が固まらない原因にもなります。

あまり詳しくないのでここを見ました。
http://www2.nttoryo.co.jp/product/floorboards/factoryfloorboards/in...
樹脂塗装ばかりですね。次回はそれなりの材料を使うといいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる