ここから本文です

結婚指輪のアフターサービスは、どんな感じですか? 荷物を持ったら、指輪が歪...

tot********さん

2011/11/1520:08:51

結婚指輪のアフターサービスは、どんな感じですか?

荷物を持ったら、指輪が歪んでメレダイヤが外れた場合・・・
半年間は無料だったとしても、
宝石を入れ直すのは、普通は有料ですよね。

彼女の第一希望は、

生涯リングを身に付けることです。
変色しない、メレダイヤが外れない、それをペアで身に付けたい。

そこで私は、アフターサービスの交渉をしました。

もし通常使用でダイヤが外れた場合、無料で付け直すこと。
通常使用か、強い圧力がかかった場合かの判断は、
一方的な判断とせず、検査によって確認すること。
また、その検査結果は、必ず見せること。
なお、強い圧力とは・・・

という保障を、文書(印付)として出してもらうことにしました。

うちのダイヤは外れません、品質が売りですから!
と説明されるのですから、それは保証してもらわないとですね。

現在、文書を作ってもらっているところです。

皆さんは、アフターサービスの交渉はされましたか?

補足そうですよね、外れますよね!
プラチナリングで、歪まないはずがないと思いました。
でも大丈夫と言うのです。
このブランドもメレダイヤ代は有料でしたが、
「通常使用で外れた場合に限り無料」に交渉しました。
OKになりました。

価格の値引き交渉はされる方はいると思いますが、
アフターサービスの交渉はされてるかな?と思いましての質問しました。

ちなみにサイズ直しは初回無料、2回目以降は5千円です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m5m********さん

編集あり2011/11/1523:27:26

今晩は。
私はジュエリー業界で働いている者です。
ご結婚指輪のアフターサービスですが、こればかりはブランドによって様々です。
例えば、初回の修理は何年経っても無料の所や、1年以内なら無料の所、初めから有料の所。
メレダイヤが取れてしまった場合ですが、修理代は無料でもメレダイヤ代は頂いて修理する所もあれば、全て保証内で修理してくれる所もあります。
ですから、質問者様がご購入されたブランドに問い合わせるのが1番だと思いますよ。
(質問の答えになってなくて、すみません。)
ただ、気になったのは、ダイヤは外れません!!とゆう説明は間違ってます。
ジュエリーは繊細な物です。極端に言えば、買ったその日に石が取れる事もあります。
(もちろん過度の負担が掛かった場合ですが)
質問者様がどういった、お素材のリングを購入したかは分かりませが、プラチナもゴールドも最強無敵な金属ではありません。
どこのブランドのリングでも負担が掛かれば、歪みもすれば傷も付きます。
一生身に付ける事を考えるのであれば、サイズ直しが可能なデザインな事、家事や子育てでリングに負担がかかりそうな時はリングを外す事など、少し気を遣ってあげるといいと思います。

*補足を見て*
アフターサービスの交渉をされる方もいらっしゃいます。
ただ、私の勤めている所では、きっちり期間対応でご理解頂いています。理由は、通常使用と言われてもお客様により”通常“が異なるからです。(中にはいらっしゃるんです、指をドアにはさんだだけでリングが変形したとクレームをつける方とか…。その指は包帯グルグルにしてリングは無傷なんて有り得ないのに、リングが悪いとクレームをつける方。)
なので期間保証でご理解頂いています。ただブランドによって保証を売りにしてる所もありますから、交渉をして、より良い保証を付けてくれるなら、その方が良いと思いますよ。
しかも質問者様の購入されたブランドは、絶対ダイヤは取れないと唱っているのであれば、尚更です。

質問した人からのコメント

2011/11/22 20:43:06

皆さん回答ありがとうございます。

本日電話があり、
「公文書は出せない、でも対応はしっかりします」という内容でした。

私は、私の方で覚書を作るから、押印できるか?と問い返し、
電話でその返事は出来ませんので、お越し頂けますか?と言われました。

難航しておりますが、言ったことには責任を取って頂きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nab********さん

2011/11/1600:03:27

すごくしっかりしたお考えで感心しきりです。

そうなんですよ、指環というのは考えてみればわかることですが、あの小さなツメ数本で、石をしっかり留めているのですから非常に繊細なものであって、すごい技術で作られているわけです。

ですが多くの方は、壊れないものと思っているようで、始終着けっぱなしなんて人もいますよね。

自転車や車のハンドルを握る、拍手する、荷物を持つ、これだけで歪んで石外れの原因になりえます。

人によって動作にはクセがありますので、同じことをやっていてもなんともない場合もあれば、すごく壊れやすくなってしまうこともあります。

手洗いのたびに外す、料理のときは外す(だいいち非衛生ですし)、洗い物(食器も指環もいたみます)、その他家事作業のときは外す。
でないと、痛む上にダイヤがすぐに輝きを失います。
あと子育て中は指環などしていられません。子供に危険なので。

日常どう使用しているかが、長年をとおしてみると指環の状態にかなりの差をうみますから、どうぞ大切に長持ちさせてあげてくださいね。

ちなみに私の祖母は、祖父を早くに亡くした後も2ctの婚約指環を死ぬときまで、常に着け続けました。(家事等やらなかったので常につけていられたと思います)彼女が亡くなったとき、一緒に棺に入れて火葬となりました。あちらへ行っても着け続けているのでしょう。

最近はメレダイヤも買い取りますとチラシが入っているほどですので、メレがとれたら実費となる店が多いだろうと思いますが、絶対外れませんなんて(そんなことは言えないはずです)いってるお店なので、きっちり文書を作ってもらって正解でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる